初夢…

睦月になって寒さも段々厳しくますます外で過ごしにくくなるこの季節、毎年のように正月中に新年の抱負を決めようと思っていても大して思いつくわけでもなく大概が毎年同じ目標に落ち着きつつある今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日はここ最近の習慣なのか割りと早い時間帯に目が覚めてしまいました。そんなわけで、朝食を食べてどうしようかと思い悩んでいたのですが、結局いつものように自室に篭ってPCを起動することに。そして、いつものようにメールやお気に入りのサイトをチェックしたり、何をするでもなくただひたすらぼうっとしてみたりとかなり無駄な時間を過ごしていたわけです。そうこうしている内に、昼食の時間。正月シーズンだからでしょう。昨日に引き続き、おせち料理とお雑煮。まぁ、本来のおせち料理などは母親が正月くらいは手抜きしてもいいという意味合いで、捜索された料理なので仕方ないのかもしれませんが。(汗
それはさておき、昼食後に届いた年賀状で、ゼミの先生と家庭教師の生徒に年賀状を出していないことを思い出して、早速印刷し、ポストへ投函。そのまま、私用のお菓子を購入し帰宅したのでした。その後、再び自室に戻り、寝正月の如くただひたすら、だらだらと過ごしていたわけです。そろそろ、システム開発会社の研修課題に取り組まないとまた起こられそうな気がします。(汗
そうこうしている内に、夕方になったので愛犬の散歩へと出かけることに。そこで、ふと気がついたのですが、冬至の日を過ぎたからでしょう。以前に比べて日が落ちるのがかなり遅くなっていて、なぜか感心してしまいました。(笑
さて、途中でトヨタの寮の近くを通りかかったのですが、なんとほとんどの部屋に人の気配がしませんでした。さすがに正月くらいは帰省しているのでしょう。そういえば、ここ最近は街中に出てもあまり人が出歩いていません。さすがは地方からたくさんの人が来ている街。皆が一斉に帰省しているために、普段に比べて寂れて見えました。さて、暫らくして自宅に到着。そのまま、弟を駅まで迎えにいってから、ついでに依頼されていたもち米を購入。その後、遅くなってしまった夕食をとり、自室に戻ったのでした。そして、クラシック音楽を流しつつ、なぜか姉から意味もなく携帯電話を鳴らされるという、謂れのない嫌がらせを受けながら現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、皆さんはどんな初夢を見ましたか?昔から、一富士二鷹三茄子と言われている通りこの三つの内どれかを見たら、その年は一年間いい年だといわれています。また、それとは別に初夢の内容を誰にも言わなければ、それが正夢となるともいわれています。ここで、ふと思ったことが。私の初夢は何だか訳の分からないものでした。何故か、夢の中でモンスターに追い回され、ようやく撃退したと思ったら、今度は書店にいて、本を立ち読みし、なぜか訳の分からない連中と謎の歌を歌っていました。(汗
さて、もしこれが現実となったら、先ずモンスターが日本に現れたことで、日本は大パニック。それを撃退した後、普通の生活のように書店で立ち読みを敢行。その後、訳の分からない連中と謎の歌を歌う。こんな一年間は嫌です。まぁ、書店で本を立ち読みするのは、いつものことなのでいいとして、それ以外の2つに関しては絶対にあってはならないことです。しかし、今現在こうして日記として初夢の内容を語っているので、現実になりえないであろうことに気がついて、かなりほっとしているgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!