2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先のこと…

もし、あなたに。 未来のことが見通せるとして。 それはいいことなのだろうか。 未来のことがあらかじめ分かっている。 それは、これから訪れる。 自身への災厄を。 避けることができる。 これから自身が。 どういう行動をすればいいのか。 それが分かる。 …

Where am I …?

自分は自分でしかない。 それ以上でも、それ以下でもない。 それは当たり前のこと。 けれど、時々。 他の人が。 自分を通して。 別の誰かを見ているような気がする。 語りかけている対象も。 視線も、自分を見ているのに。 自分ではない誰かを見ている。 そ…

常闇…

それは、深い。 とても深く、黒い闇。 すべての感覚が遮断され。 自身の存在すらも曖昧になる。 光さえも喰らい。 全てを閉ざした世界。 自身と外界の境界が。 融けて一つになっていく。 どこまでが自分で。 どこからが外なのか。 そんな状態が。 長い時間続…

裏腹…

人は時として。 心とは裏腹な行動をとる。 本当は憎からず思っているのに。 相手を敵のように見てしまったり。 本当は裏切るつもりなのに。 相手にされようとしたり。 人がそういう行動をとるとき。 そこには、その人にとっての。 損得が絡んでいる。 だから…

油断…

初めは、自分が。 圧倒的なまでに。 優位だった。 それだけ出来が違うし。 自分もそれに見合う努力をしてきた。 だから、簡単に覆せない。 そう思っていた。 別に油断していたわけではない。 自分は、修練に手を抜いていたわけでもない。 それなのに。 格下…

緊急事態…

なぜかPCでネットに接続できなかったので、携帯から更新します。 さて、大変です。銀行のカードをロストしてしまいました。とりあえず、口座は止めたので、近々再発行しにいってきます。

理由…

周りで皆が。 楽しそうに笑っている。 きっと、何かいいことがあったのだろう。 彼らはとても楽しそうだ。 同じ場所にいながら。 他人事として。 それを捕らえている自分がいる。 いつもそうだ。 自分がその場にいても、いなくても。 大抵誰も気にしない。 …

見えないもの…

人と人の結びつき。 それは決して眼には見えない。 けれど、それは確かに存在する。 皆と同じ時間を共有することで。 それは確かに大きくなり。 どんどん強くなっていく。 そうして、時間を重ねていけば。 皆が離れていても。 中々顔を合わせなくても。 どこ…

どうにもならないこと…

世界には。 どうにかできることと。 どうにもならないことがある。 それらを見分けることは。 とても難しい。 どうにかできることは。 それを解決するために。 それなりの時間を要してしまう。 そして、どうにもならないことは。 それが分かるために。 時間…

弱いこと…

自分はとても弱い。 それは重々承知している。 そして、弱いからこそ。 いつも誰かに虐げられ。 搾取され、奪われる。 そして、今までの自分は。 自分の境遇をただ嘆き。 戦おうとすらしなかった。 弱いから、戦っても意味はない。 痛い目を見るだけならば。…

想像…

表面に語られた物語。 そこでは、登場人物たちの。 一喜一憂が語られている。 けれど、表面に語られた物語は。 表面的な終結しか持っていない。 悪役は悪役のまま。 英雄は英雄のまま。 その物語を終える。 けれど、本当は。 隠された物語がある。 現実の人…

結晶…

それは、とても長い時間。 それこそ、久遠のときに等しいような。 そんな時間を経て。 ようやく姿を現す。 小さなカケラが集まりながら。 長い時間をかけて成長し。 ようやく現れた結晶は。 人々を魅了する。 その美しさを求めて。 争いを始めるほどに。 結…

彫刻…

初めはまっさらな石。 何も刻まれていなくて。 ただ切り出しただけ。 それを、少しずつ。 自分の理想に削っていく。 初めは何もできなかった。 けれど、年月を経て。 色んな知識を吸収し。 色んな技術を習得した。 そうして、今では。 自分の思うように。 自…

仲間…

いつでも、一緒にいられる。 一緒に笑って、泣いて。 助け、助けられ。 同じ時間を共有して。 絆を深める。 それが仲間。 どんな苦労でも。 仲間と一緒なら。 きっと乗り越えられる。 そういうものだと思う。 けれど、仲間は。 信頼が大切になる。 共通した…