2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

巣立ち…

雛鳥が巣から。 飛び去ろうとしていた。 まだ生え揃っていない羽根を。 必死になって羽ばたかせて。 きっと、巣立つことに。 恐怖もあるのだろう。 しっかりと生きていけるのか。 空を舞えるのか。 誰にも頼らずに。 世界を見れるのか。 それでもひな鳥は。 …

見つけた…

自分はそれまで。 自分自身で歩いていると。 しっかりと地に足をつけていると。 そう思っていた。 人と違うことをして。 それが特別なことなのだと思っていた。 けれど、あるとき。 争う人を見た。 その人は、自分なりの指針があって。 けれど、それが人とぶ…

大衆と個人…

大事の前の小事。 大儀のための犠牲。 一を捨てて九を救う。 全て、大衆を救うこと。 多のために小を切り捨てる。 そういう考え方。 何かの犠牲なしには。 何も得ることができない。 そんな考え方。 別に犠牲を否とするわけではない。 必要な犠牲というのも…

逃避…

なぜだろう。 楽しいはずだったことが。 心のそこから楽しめない。 どこかで、楽しむことを苛んでいる。 何をしていても。 どこにいても。 いつも、心のどこかで。 同じものが責め続ける。 このままではいけない。 いつまでも逃げていてはいけない。 そうや…

なんでもない日…

人は、不幸なことが起こると。 その日のことを忘れることはできない。 それは、きっと。 その日のことを思い返すことで。 いつまでもそれから得た教訓を。 忘れないようにするためなのだろう。 けれど、人は。 幸せなこと、なんでもないことは。 すぐに忘れ…

届いたはずの…

いつでも、自分は。 そのときのことを。 後悔している。 もし、もう少しだけ。 自分に勇気があって。 あのときに手を伸ばすことを。 求めることを躊躇しなければ。 きっと、違う未来に。 なりえたのだろう。 けれど、それは。 もう過ぎ去ってしまったこと。 …