2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソレデモワタシハ…

初めて光を見たときから。 ずいぶんと長い時間がたった。 初めて観るもの。 改めて知るもの。 大切な想い。 それまでの記憶。 その全てが多く積み重なって。 今の自分がいる。 きっと、世界が始まってから、このときまで。 その間に流れた時間に比べたら、星…

なくしてしまったもの…

物を探している。 いつなくしたのか。 どこでなくしたのか。 それが何なのか。 思い出すことができない。 ただひとつ覚えていること。 それは、とても大切なものだったこと。 絶対になくすことのできなかったもの。 けれども、いつの間にかなくなっていた。 …

滅びの歌…

その日、初めて世界を感じた。 自分の力では何もできなくて。 ただ、鳴いているだけだけれども。 確かに世界を感じている。 それから、少しずつ力をつけて。 少しずつ、世界が広がっていった。 そして、同時に色と輝きを見せ始めた。 それから時が過ぎ。 私…

メザメノトキ…

夜が明ける。 世界が輝き始め。 全てが目覚め、動き出す。 それでも、傍らであなたは眠っている。 朝が来たというのに。 全てが始まりを告げたというのに。 準備はできているというのに。 あなたはいつまで眠っているのだろう。 覚めない夢の中で。 露と消え…

動き始める…

一度は色を失った世界。 何の感慨も沸かず。 ただ流されるままに過ごす。 世界は流れていても。 自分の時間は止まったまま。 自分が何のためにここにいて。 何がしたいのかも分からない。 ただ、人形のように過ごしていた。 けれども、私は変わった。 自分が…

恵まれたもの…

絶望に襲われ。 生きる気力をなくし。 自分を失いかける。 先には何もなく。 心が削られていく。 そんな時、人は心を閉じる。 もう傷つかないように。 そして、その人は闇に住まう。 その人の眼は深い闇に覆われ。 全ての光を吸収する。 いままでたくさん傷…

セカイノカタチ…

今日も世界のどこかで、生命は生まれ、死んでいる。 今日も世界のどこかで争いが起きている。 今日も世界のどこかで誰かが笑っている。 そして、今日も世界のどこかで誰かが泣いている。 同じ時間をゆったりと繰返しているようで。 どこかしらが違い、同じと…

イロアセタセカイ…

慣れきってしまった日々。 楽しいと思うことも。 哀しいと思うことも。 全て、心の表面でのことで。 心の底には届かない感情。 そうして、過ぎ去っていく日々。 そして、これから来る日々。 きっとその日々も変わりないのだろう。 何もない、何気ない日々が…

世界が終わるまで…

世界はいつか始まり。 やがて、消えていく。 誰にもとめることはできない。 唯一絶対の真実。 その限られた時間の中で。 生命は生まれ。 育ち。 消え去っていく。 あまりにはかなく。 まるで幻のように。 けれども、その一瞬の時間に。 生命は一生懸命に生き…

望む未来…

今目の前に選択の道がある。 それはきっとこの先の未来に大きな影響を齎す。 どちらがよりいい未来につながっているのか分からない。 もし、ここで失敗してしまったら。 そう思うと、体が動かなくなる。 先に進むことが怖くなる。 けれども、先には進まなけ…

突き動かすもの…

世界が闇に包まれる。 絶望が、恐怖が、跋扈する。 それらは人に取り付き。 滅びへと向わせる。 そんなくらい闇の中でも。 絶望が、恐怖が、周りに溢れていても。 先を見据え。 その瞳に光りを宿し。 前へと進もうとする。 襲い来る恐怖を、絶望を跳ね除けて…

天上天下唯我独尊…

世界には多くの生命が溢れている。 そして、当たり前のように生きてる。 こんなに多くの生命がいるというのに。 全く同じ存在というものがいない。 世界に自分はただ一人。 ゆえに、自分は誰にもなれず。 誰も自分にはなれない。 だから、人は自分であること…

I tell a lie…

人は自分を創る。 嫌われないように。 自分の居場所を作るために。 そのために人は嘘を付く。 自分を偽り。 自分を飾り。 人を騙して。 嘘は嘘を呼び。 やがて、膨らんで。 自分を押しつぶしてしまうと知っていても。 人は嘘を付くことをやめない。 真実を知…

旅人…

人は生まれたときから旅に出る。 目的地を決めず。 ただ、歩いていく。 そして、途中で他の旅人に会う。 時には、一緒に旅をする。 そして、時には別れてしまう。 分かれ道に出会うたびに、立ち止まり。 それを選んで後悔しながら。 時には辛い道で、泣いて…

一番の願い…

最も強い願い。 心の奥底から望み。 そのために全力を尽くす。 その過程で、どれだけ傷つこうとも。 どれだけ闇に包まれようとも。 それがあるから歩いていける。 諦めることなく。 前を向いていける。 そんな願いが自分にもある。 そして、自分が最も望むも…

翼を広げて…

人には枷が付いている。 自由を縛り。 制約で固め。 規約を押し付ける。 それはとても重く。 決して外れることのない枷。 でも、人は夢を持つ。 何ものにも侵される事がなく。 何ものよりも強い力。 その力は、枷を浮かせる小さな羽になる。 最初は小さくて…

決められた想い…

人は、大切な何かを傷けられそうになる。 傷つけられたとき。 それを守ろうとするため。 それ以上傷つけさせないために。 誰よりも強くなろうとする。 その思いは、強く。 何ものにも負けない。 それは、世界で最強の盾であり。 それは、世界で最強の槍。 こ…

砂時計…

世界には多くの事実がある。 人の都合のいいように解釈され。 規制され、制御された真実がある。 そして、それは人の間に伝わっていく。 伝えられた人は、それを選び、塗り替え。 再び誰かへとそれを伝える。 そうして、いつしか真実とかけ離れた事実が出来…

追憶の日々…

私には記憶がある。 それはとても幸せなこと。 自分が自分として生きてきた証。 それと共に、大切な記憶。 私には大切な人がいる。 既に合うこともできない人。 いつでも顔を合わせる人。 中々合うことことのできない人。 そんな人たちの記憶がある。 時には…

魔法の夜…

奇跡の力。 この世ならざることを顕現する。 それは魔法。 古来より、人々が憧れ。 望み。 決して手に入れることのできないもの。 奇跡を起こし。 その力で人を救い。 あるいは殺す。 その力は、人の心で染まる。 白く、あるいは黒く。 そして、人々は気付い…

閉ざされるもの…

日が昇り。 朝が来る。 人々が活動を始め。 今日という日が始まる。 電車に乗り。 会社にたどり着く。 そして、今日も退屈な時間が始まる。 自分から声をかければ、答えてくれる人がいる。 それ以外にも聞こえる笑い声。 空調も万全で。 恵まれた環境。 だけ…

ナガレヨワガナミダ…

人は生まれてきたとき、必ず泣く。 しかし、涙が流れることはない。 それは、生きるための手段だから。 そして、いつか成長し。 人は涙を流すことを知る。 自分の悲しみを。 自分の悔しさを。 自分の怒りを。 自分の嬉しさを。 心から、表現できるもの。 そ…

Hide and Seek…

この世界に存在すること。 自分がいて。 人がいて。 全ての生命がいる。 けれども、本当に自分はいるのだろうか。 本当は、誰かが見ているゆめかもしれない。 本当は、何かのプログラムの産物かもしれない。 誰かが見ている夢ならば。 誰かが目を覚ましたと…

ホタルノヒカリ…

人の心には闇が生まれやすい。 心を絶望に染め。 生きる目的も。 そのための力も。 全てを奪ってしまう。 それを振り払うことのできるのはただ一つ。 それは、希望。 大きな希望は、大きな光りとなり。 闇を照らし出す。 もしも、今大きな希望がないというの…

最悪の世界…

平穏無事な毎日。 代わり映えのない日々。 ただ、淡々と流れていくときの中で。 ただ、淡々と時間を過ごしていく。 何気ない会話。 何気ない日常。 全てを心に刻みながら。 そんな日々はあっという間に壊れてしまう。 まるで、そんなものは幻だったかのよう…

理想の世界…

全ての苦しみから解放され。 全ての憎しみから解放され。 全ての悲しみからも解放される。 それは人々が思い描いていた理想の世界。 そこにたどり着くことができれば。 悲しみも、怒りも、憎しみも、嘆きも。 存在することがなく。 悩むこともない。 そこは…

届かない叫び…

自分の心にあるもの。 自分が嫌だと思うこと。 自分が嫌悪すること。 そんな部分を誰かに突かれる。 その人は、自分と仲のいい人。 そんな時、あなたはどうするだろうか。 心は嫌だと悲鳴を上げる。 けれども、そのことを相手に伝えることはできない。 そう…

虹の架け橋…

人の心は相容れない。 それは、ひどくもろいものだから。 簡単に傷ついてしまうから。 だから、決して深い部分に踏み入らせようとはしない。 絶対にして不可侵の領域。 けれども、人は孤独に耐えることができない。 だから、つながりを持とうとする。 そうし…

透明人間…

自分はどこにいるのだろう。 周りが認識している自分。 自分が認識している自分。 当たり前だけど、違う自分。 けれど、どちらも本当の自分ではない。 本当の自分というものに、色を塗る。 本当の自分というものに、仮面をかぶせる。 そうして、色を塗られ。…

守護者…

大切なもの。 心から好きになり。 それを守ろうとする。 それは人が昔から思っていたこと。 自分の全てをかけて。 大切なものを守ろうとする。 それを傷つける存在から。 それを奪おうとする存在から。 そして、その思いが強いとき。 人は全てを凌駕する力を…