2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい自分…

今までの慣れ親しんだものからの別れ。 そして、始まる新しいもの。 今までのものと別れたからといって、それは決して終わりではない。 それは、忘れない限り、記憶に残っている。 そして、それは確実に今の自分を形作っている。 そうして作られた自分が、再…

期待と不安…

新しい何かが始まるとき、期待と不安が入り混じる。 今までにない何かに対する期待。 果たして、その新しい何かが自分にとって馴染むかという不安。 そして、誰しもが一度はその不安に押し潰されそうになる。 そうして、新しい始まりを恐れる。 しかし、恐れ…

別れと感謝の言葉…

自分にとって大切な何かを失うことは、とても哀しいこと。 とても辛く、何かぽっかりと穴が開いたように感じる。 いつかまた出会えると思っていても、その可能性が低いことが分かっている。 だから、その別れを前にしたときには涙が止まらない。 どうしても…

可能性の話…

人間は生まれたとき、無限の可能性を秘めている。 まだ、何者にも影響を受けていないから。 それはまるで、広大に広がる宇宙のように。 そして、少しずつ周りの影響を受けて大きくなる。 住んでいる環境、周囲の人物、生活方法、その他のノイズを吸収しなが…

自分を知る…

「敵を知り己を知ればすなわち百戦危うからず」という言葉がある。 簡単に言えば、しっかりと何事も調べてみるべきだという意味だ。 別にこれから戦おうとするわけではないけど、素直に感銘できる。 敵つまり相手を知ることはもちろん大切なこと。 しかし、…

運命と現実…

人はよく運命という言葉を口にする。 それは便利な言葉である。 自分で何かを決めるのではないから。 運命とは予め超常的な何かによって決められたもの。 しかし、この世には結局「ラプラスのダイス」なんてものはない。 超常的な何かによって決められたよう…

一人でいること…

人は誰しも、独りで生きていくことはできない。 それは、人の心が独りでいることに耐えられないから。 他人から与えられる温もり、心地よさを求める。 独りでいることは、自分の周りが暗闇に包まれているのと同じ。 誰かがそばにいるとき、その暗闇に一条の…

後悔すること…

人は誰でも選択肢を与えられる。 そして、その選択肢を選び先へと進み、困難に当たると皆後悔する。 もし、あのとき別の道を選んでいれば。 もし、あのとき忠告を聞いていれば。 しかし、過ぎてしまった時間を戻すことはできない。 ゆえに、後悔していても進…

恐れること…

ヒトは誰でも自分の中で恐ろしいと感じるものを持っている。 それは虫だったり、爬虫類だったり、妖魔の類だったりと人それぞれ。 しかし、誰でも恐れるのは死ぬこと。 万物の生命全てに等しく訪れる死。 それは絶対に避けることのできないもの。 それは全て…

生きる意味…

今自分はただ日々を惰性で生きている。 何の目的もなく、ただ同じ日々を繰返している。 それは、何のトラブルもない平穏な日々。 しかし、一方で何の刺激もない退屈な日々。 その中で生きている自分は、何の価値があるのだろう。 毎日をただ前日の延長と繰り…

人間とヒト…

人間とヒトの違い…。 どちらも同じ意味のように取れても、両者には明確な区別があるはず。 人間とは、動物分類学上の呼び名でホモサピエンスのことなのだろう。 じゃあ、ヒトとは。人間個々の単体のことを示す。 そして、ヒトである=人間であるという図式が…

人に優しく…

人にやさしくできる人は、自分が辛いという事を知っている。 自分の痛みを知っている人は、人の痛みも知っている。 自分が辛いことは、誰にでも辛いということを知っている。 だから自分が辛い人は、人に優しくなれる。 暖かく、人のぬくもりを教えてくれる…

節目…

今日から今までの日記の書き方とは別の書き方にしようと思います。 そんなわけで、お付き合いください。 今日は、卒業式。正直、今日卒業式を迎えるという感覚がなく、それでも確実に過ぎていた時間に改めて驚く日でもありました。学校に到着した後の、パソ…

歯車…

そろそろいろいろなところで新生活の準備が始まり何かと忙しくなるこの季節、私の弟も無事に大学に入学できて毎日遊びほうけたりアルバイトをしたりと既に学生気分を満喫して楽しそうにしている今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…? さて、本日…

主観と客観…

段々暖かくなってきてのどかな田園風景の中ではウグイスの泣き声が聞こえそうなこの季節、友人が春スキーに出かけるというので一応雪が少ない旨を伝えて友人の無事を祈るという友人思いを見せている今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…? さて、…

ぬるま湯…

各地で色々な春の花が咲き始め暖かな日差しに冬眠していた動物たちも目覚めるこの季節、もう少しで学生という身分から社会人という一大人として活動することになるとあまり実感できないまま生活している今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…? さ…

おやすみ…

キーワード 熱帯、高い部屋、気圧、朝食、帰路、寄り道、買い物、反対、夕食、帰宅

体力が…

キーワード 一時間、早めの、万博、ひとごみ、緊急停止、ぶらぶら、歩く歩く、知り合い、はなび

学習しない…

今日から日曜まではキーワードのみ更新します。キーワード 咳、会社、研修、帰宅、ばたばた、小旅行、出発、世界一有名なネズミ

笑うこと…

大分一日の日照時間が長くなり気温も上がりつつあるこの季節、年明け前に髪を切って以来忙しさにかまけてずっと髪を切っていないので卒業式前には何とかしたいと思いつつ中々時間がなくて困る今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…? さて、本日は…

過去と現在と未来と…

弥生に入って早1週間が経過し各地で多くの春の様子が連日放送されているこの季節、暖冬の影響であまり寒さを感じずに冬を乗り切ったせいか毎年私を悩ます花粉症以外に春を実感できずにいる自分が悲しい今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…? さて…

牛と羊…

テレビや他のメディアでもいろいろ春の訪れを告げるものを連日取り上げるようになったこの季節、新しい出会いと哀しい別れという季節感以上に花粉症が深刻すぎてどうしてもシリアスになりきれない今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…? さて、本…

人の強さ…

刻一刻と暖かさが増していき春の装いで出かけることができるこの季節、花粉症が大分深刻なのに特に医者にかかろうともせず普段の日常を謳歌しようとしている面倒くさがりを何とかしないといけないと思う今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…? さ…

できることから…

気象庁が定めた冬という季節も終わり暖かい陽気の春を迎えることになるこの季節、毎年花見と称して桜の木下で宴会をしては毎年懲りずにニュースで報道され成人式と並んで悪しき週間になりつつあると思う今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…? さ…

信じる心…

そろそろ春らしい雰囲気になってきて花粉があちこちに舞い散るこの季節、晴れた日に芝生の上に寝転んで暖かな陽気に身を任せてそのままお昼寝モードに移行するというささやかな夢を実現したいと思う今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…? さて、…

小さな光…

弥生に入りいよいよ張る間近といった雰囲気になり気持ちよくなってくるこの季節、暖かくなって外へとお出かけをしたくなっても私には強敵の花粉症という存在があるのでかなり困ってしまう今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…? さて、本日は朝か…

気持ちの伝え方…

とうとう弥生に入り今月が終われば一年の4分の1が過ぎることになるこの季節、それぞれの立場で皆が出会いと別れを繰り返しそれぞれの立場で笑ったり鳴いたりするのだろうと感傷的になってしまう今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…? さて、本日…