2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手を伸ばして…

最初は逃げてばかりいた。 自分にできないからと。 すぐに諦めて。 自分に言い訳をして。 眼をそらし続けてきた。 けれど、いろんな人と触れ合って。 いろんな思いを受け止めて。 初めて、自分にも。 譲れないもの。 放したくないものができた。 それが、と…

hide kindness…

人は、自分が辛いとき。 哀しいとき、苦しいとき。 他の誰かに優しくすることができる。 本当は自分が辛いはずなのに。 本当はほかのことにかまっている。 そんな余裕はないはずなのに。 それでも、誰かに手を差し伸べようとする。 きっと、それは。 どこか…

重荷…

ずっと、とても重いものを背負ってきた。 それは常に自分を束縛して。 必要以上の重圧を与え続けてきた。 毎日がとても苦しくて。 とても辛かった。 中には手を差し伸べてくれる人もいた。 けれど、彼らはその裏で。 自分の行為に酔いしれていた。 自分が誰…

発想の転換…

人は固定概念にとらわれやすい。 それは極当たり前のこと。 先人たちが試行錯誤し。 作り出した方法を使うほうが。 遥かに楽で。 最も確実だから。 だから、人は。 いつでもその方法がベストだと考える。 けれど、何時までも。 古いものにとらわれていたら。…

勇気…

本当の勇気って何だろう。 怖いことでも。 逃げ出さずに。 逃げないことだろうか。 何かが違う。 逃げないということは。 自分が逃げられないから。 そういう状況にいるからだ。 敵いそうにない敵に向っていくこと。 それも違う。 どんな戦いでも。 それは守…

残酷な…

人は独りでは生きていけない。 それは誰もが知っている。 とても当たり前のこと。 だから、人は。 誰かと寄り添おうとする。 その人を支え。 その人に支えてもらうために。 しかし、人は。 いつでも誰かを傷つけてしまう。 意識的に。 あるいは無意識に。 意…

ピース…

それには、決まった形はない。 自分の思うように想像し。 くみ上げて、自分だけの形を作る。 それが出来上がれば。 それはどこにも存在しない。 世界で唯一つのものになる。 けれど、そこにいたるまでの。 道のりがとても遠い。 一つずつ、かけらたちを集め…

必要なこと…

もしも今。 見知らぬ世界に突然放り出されたら。 あなたはどうするだろうか。 その世界から出るためには。 途方もない時間と。 途方もない力が必要になる。 そして、誰かが堅牢な門番を打ち破って。 初めて戻れるとしたら。 あなたはどうするだろうか。 自身…