正解の道…

目の前で大切な人が苦しんでいる。
その人は、とても優秀で。
自分が足元にも及ばないような人。
そして、自分も同じように苦しんでいる。
とても苦しくて。
楽になることを望んでしまう。
尋常の苦しみ方ではない。
それでも、助かるのはどちらか一人。
自分か、大切な人。
助かる鍵を握っているのは自分。
そんな時。
どちらを選ぶだろうか。
自分の身を優先して。
相手を見捨てるか。
自分を犠牲にして。
相手を助けるか。
きっと、どちらも正解ではない。
自分が助かれば。
自分は相手を見捨てたことに罪悪感を感じるだろう。
もしかしたら後悔するかもしれない。
でも、相手を助ければ。
相手は、悲しむだろう。
自分の身を犠牲にしたことに。
自己犠牲は是とされるけど。
それは偽善者の考え方なのだろう。
本当はどちらも助かればいい。
でも、そうすることはできない。
それは確実に選択しなければいけないことだから。
逃げることはできない。
奇跡でもおきない限り。
リミットは近い。
あなたはどちらを選ぶだろうか。



自己犠牲が必ずしも是となり、正解だとは言い切れません。
さて、本日は本社で研修をしてきました。
正直面倒なのですが、昼食をただで食べれたので良しましょう。(汗
それはそうと、最近IMEの変換能力の低さに辟易しているgachamukなのでした。(笑