争いと憎しみ…

自分の大切なものを奪われた。
自分のプライドを傷つけられた。
人はさまざまな理由で。
人を憎む。
その憎しみは最初は小さな種火。
けれど、その種火が広がり。
やがては、大きな炎になってしまう。
それは憎悪の炎。
憎しみの対象を焼き尽くすまで消えない。
黒い魔炎。
しかし、その炎は相手にも飛び火する。
そして、新たな憎しみを生み。
世界は、憎悪の嵐になる。
そうなってしまえば。
血で血を洗うような。
終わりない争いになってしまう。
そして、その争いの中で。
更に、憎悪が憎悪を呼び。
いつしか、世界は戦乱にまみれるだろう。
憎しみを人に向けてはいけない。
その憎しみはいつか自分に帰ってくるから。
憎しみを抑えきれなくなったなら。
違う形で。
別の方法で、発散すればいい。
そうすれば、争いの連鎖はなくなる。
もしかしたら。
世界が少しだけ優しくなるかもしれない。



何時の世も、争いが絶える事はありませんね。
さて、本日は休日でしたが自宅でゆっくりしていました。
とりあえず、明日は仕事なのでそろそろお休みします。