導き手…

誰かを導くこと。
それはとても難しいこと。
誰かに何かを教えるためには。
そのことについて。
教えること以上に理解していなければいけない。
そして、たとえ理解していたとしても。
それを的確に教えることは。
さらに難しい。
もし、教えられる人が。
何かの間違いをしたとして。
それを叱る。
それを何度も繰り返していれば。
教えられる人は。
間違うことが怖くなって。
きっと、身動きが取れなくなってしまう。
けれど、叱らずにほうっておくと。
その人は間違いに気づかなかったり。
正しく理解できなかったりする。
だから、人に何かを教えることは。
とても難しいのだ。
でも、いつかは。
自分の知識を正しく伝えられて。
尚且つ、人から慕われる。
そんな導き手に慣れたらいいと思う。



一時期家庭教師の仕事をしていて、それがどれだけ難しいことなのかを肌身を持って理解しました。(笑
さて、ここ最近あまりゼミのメンバーのブログが更新されていなかったりと。
メンバーの現状がつかめません。
夏に一度集まって以来なので、彼らのことが心配です。
また、近いうちに集まる企画を考えなければ。