まじめに…

季節の変り目のせいでしょうか冷え込んだり暖かくなったりが繰返しているこの季節、来週には飲み会や家庭教師などが控えているので体調管理をしっかりしなければならない今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は以前からの予告通りシステム開発企業の説明会の日。あらかじめセットしておいた目覚ましで起床して、眠い目を擦りつつ朝食を取りました。そして、コンタクトレンズをはめて寝癖を直して昨夜出しておいたスーツに着替えることに。昨日購入したばかりの真新しいシャツを着てズボンをはき、すっかり結びなれたネクタイを結んでジャケットを着込み準備完了。名古屋駅で9:00にkururinpa氏Y・S氏と待ち合わせているので遅刻しないように早めに家を出ることにしました。父に送られて最寄り駅まで移動し、今更ながらに名古屋駅まで片道650円というのは高いと思いつつ切符を購入。そして、おりよく到着した電車に乗り込むと、通勤通学のラッシュに巻き込まれて身動きができない状態でした。そのまま電車に揺られること20分。乗換駅の知立に到着。そして、またもやタイミングよく到着した特急に揺られること20分。名古屋駅に到着。待ち合わせの15分前でした。その後、暫らくしてkururinpa氏も到着し、2人でY・S氏を待っていたのですが、待ち合わせの時間を過ぎたころにようやく到着。といってもあらかじめ説明会の開始時刻より大分早めに待ち合わせ時間を設定していたので誤差修正範囲内ですが。そして、説明会場に到着し、アンケートを記入しながら待つこと暫し。いよいよ説明会が始まりました。今回はメモ帳を持参し、色々メモをしながら話を聞くことができました。話を聞くところによると、どうやらこの企業は内定した後に内定者研修があり、そこでプログラミングの基礎を勉強できるようなのです。つまり、私のように言語がからっきしの人物でも採用の対象になるのです。これほど嬉しいことはありません。ということで、かなりまじめな表情でまじめに説明会を聞いていました。そして、予定では2時間ほどでしたが、何故か1時間程度で終了してしまいました。このシステム開発企業は採用までの流れが短いのです。今回の説明会の後、来週の火曜に一般教養などの筆記試験、その後集団面接を経て内定者を決定するそうです。まずは私の第1関門である来週の筆記試験をクリアしなければなりません。とりあえず、説明会が終了したので、3人で名古屋駅構内の某有名パスタ専門店で昼食を取ることにしました。今回は写真を撮り忘れたので掲載はしませんが、相変わらずおいしいパスタとデザートでした。その後、本屋を見て回ったり地下街でういろうを買ったりした後、再び電車に揺られて帰宅したのです。今日は家庭教師のアルバイトもあるので、帰宅を果たした後は、愛犬の散歩に出かけたり、軽く仮眠を取ったりして時間を潰していたのです。そして、時間が来たので準備を整えて出かけました。若干早めに着いていましたが、晴れた夜空を見上げて天体観測をしながら時間を潰していました。そのとき、私の頭にはBUMP OF CHICKENの「天体観測」がひたすらリピートしていました。なんて単純な思考回路でしょうか。(汗

さて、家庭教師の時間が来たのでインターフォンを鳴らして、いざ開始。今日は国語を教えることになりました。最初は漢字の小テスト。その後、教科書を読んで人物の心情を理解したり、重要な点を線を引いたりといったことを教えていたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。その後、簡単な打ち合わせをして帰宅し現在に至るわけです。そういえば、来週の筆記試験の一般教養は数学をするそうです。内容は小中学生のレベルだそうですが、前回の某IT企業の例もあるので侮れません。今回の企業はかなり私は好印象だったので、できればここで就職したいです。が、結局人事部の方々が決めるのでどうしようも無いことに遅まきながら気づいたgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!