大雨…

道路工事の納期も迫ってあちこちで急ピッチで作業が進められるこの季節、そんな工事現場を横目で見ながらどうでもいいけど手抜き工事だけはやめてほしいと心から懇願してしまう今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は馴染みの美容院にて面接に向けて髪を切ろうと思ったのですが、起床して時計を見て吃驚、13時を回っていました。しかも、外は生憎の大雨。気分が萎えてしまい、計画を断念しました。とりあえず、顔を荒いしゃきっとした後、昼食をとりいつもの休日スタイルに移行。読みかけの小説の読破に専念しました。最近の休日はどうも起床する時間がやけに遅いので困ります。さて、暫らくはいつものように時間を潰していましたが、16時を回って雨が小降状態になったので犬の散歩に出かけることに。愛犬に雨合羽を着せ自分も長靴を装備して出発。そして、暫らく歩いていると信号にたどり着きました。そこで、ふと車道を見ると1台の軽自動車が停車しています。そこまでならいいのですが、その軽自動車のマフラーを見て吃驚。何故かやたらとマフラーががたがたと揺れていたのです。その軽自動車はエアロを装備していたのですが、そのエアロにマフラーが当りかたかた音を立てていました。その後、その軽自動車は信号が青になったので去っていきましたが、走行中もマフラーが振動していました。(あのマフラー外れかけでは?)と内心思いつつ、犬の散歩を再開したのでした。やがて、散歩から帰り、再びパソコンに向かいお気に入りサイトをチェックしたりしていました。そして、家庭教師の時間になってきたので、準備を済ませて出かけました。外は夜でしかも相変わらずの大雨ということもあり、更に私に鳥目の気があるのも手伝いかなり運転しづらい状況でした。先日事故を起こしたばかりの私はいつもの倍の時間をかけて、ようやく家庭教師の家に到着したのです。車を駐車し急いで玄関に駆け込みましたが、僅かな時間にも関わらずかなりぬれてしまいました。そして、チャイムを鳴らし待つこと暫し、簡単な挨拶を交わして中へと入ったのです。今回の指導内容は、漢字を15分ほど復習して、残りは私が持参した「ハリーポッターと賢者の石」を読むこと。途中で休憩を織り交ぜながらも、順調に読んでいました。やがて、時間が来たので今回は終了し今後のことを簡単に親御さんと話をした後、挨拶をして帰宅したのです。そして、帰宅した私は着替えを済ませ、夕食をとり現在に至るわけです。


ところで話しは変わりますが、聞くところによると今朝大きな地震があったそうです。震源地は岐阜県美濃東部、マグニチュード地震の強さ)は3.9、震度は2だそうです。震源地が近いせいでしょうか、聞いた話では大型の直下型地震のように感じられたそうです。しかし、私はその時間帯は深い眠りに入っていたので、全く気づきもしませんでした。さて、こんなこともあり、気になって気象庁地震に関するサイトにアクセスしてみました。そこで、驚いたことに私たちが気づかないだけで、日本ではほぼ毎日といっていいほどのペースで地震が観測されていました。日本には4つのプレートが集まっており、それぞれが沈み込んでいるため地震が多発しやすいのですが、まさかここまで多いとは夢にも思いませんでした。そういえば、東海大地震が起きると騒がれてだいぶ時間がたちますが、実は私の家ではそれなりの対策を講じています。非常用バッグに非常用の荷物を詰め込んでいたり、たんすなどが倒れにくい工夫をしていたり。皆さんの家庭でもそれぞれ準備をして入ると思いますが、油断は禁物です。実際に地震が起こると人は大概パニックに陥り冷静な対処ができないのです。そういえば以前震度4の地震の中平然とガスの元栓を締めたことを思い出したgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!