お疲れ様です…

散歩をすると梅の木が蕾をつけていたり花を咲かせていたりと春を感じさせるこの季節、花粉が舞い散るためにアレルギー症状で鼻が詰まって軽い呼吸困難に陥りそうな勢いの今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は朝からT・Aの仕事の日。ということで早めに起床して、着替えを済ませたのですが、とある事情により現在コンタクトレンズを着用できないことを思い出し、久々に眼鏡のまま登校。しかし、朝日が眩しく、サングラスをつけようにもつけれず大変な登校でした。暫らくひた走って無事に学校に到着した私は、そのままパソコン教室へ。そして、白衣に着替えていざ仕事開始。しかし、今日は卒業式ということもあり全く人が来ません。暫らく、やることも無くぼうっとしていました。その後、卒業式を終えた先輩たちがどやどやとパソコン教室へ乗り込んできました。何やら職員の方々と話し込んでいましたが、記念撮影をすることになったようで、私に大量のカメラを渡し、取ってくれるよう要請してきました。お世話になった先輩たちなので、快く引き受け撮影開始。途中扱い方がわからないハイテクなものや、フィルムが巻いてないカメラがあったりと紆余曲折を経ましたが、無事撮影終了。そして、何故か私も一緒に写真を取られたりしました。暫らくして、T・Aの仕事も終了したので、昼食を取ろうと食堂に向かうため校舎を出ると、たくさんの人垣が築かれていたのです。不思議に思いつつ近寄ってみると、卒業生を胴上げしていました。私の知人も胴上げされていたので見学しているとまたもや記念撮影に巻き込まれることになってしまったのです。正直私は写真を取られることが苦手なので躊躇しましたが、先輩の思い出にと思い参加することに。そして、舞台は卒業式恒例の噴水広場へ。そこへ登場したのは何人かの後輩を伴って自ら薄着しているmidorimusi氏。何やら色々宣言した後、徐に噴水の中へとダイブしました。しかし、水が相当冷たかったのでしょう、奇声を発しながら、淵まで上ってきました。そして、周りは卒業生をターゲットに。何人かがスーツを脱ぎ捨て自ら池に飛び込んでいました。私は周りには変に移っているのだろうと周囲を見てみると、何故かほかのグループも飛込みをしていました。暫らくして、解散となったので私も帰宅したのでした。その後、例の焼肉屋でのアルバイトのため準備を整えて出かけました。今日は人手が足りず、団体の予約が何件かあったので大忙しでした。休憩も侭ならず閉店作業を済ませて帰宅し現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、今回私が面接を受けるシステム開発会社は採用までの流れがかなり短いのです。普通はSPIと呼ばれる筆記試験を受けた後、集団面接をして個人面接、さらには役員との面接、そしてようやく内定という流れで、面接だけでも4〜5回程度あるのですがこの企業は何故か、筆記試験を受け合格者は集団面接へ。それに合格すると即内定という流れ。正直私は筆記試験を受ける直前までこのことを知りませんでした。しかし、学生の私にとってはかなりうれしいのも事実です。更に、この企業は東証一部にも上場しているこの業界では大手なのです。できれば、私はこの集団面接をパスしてこの企業で働きたいのですが、如何せん口下手なので不安です。最近は寝る前に、面接のシミュレーションをしているgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!