もう少し…

大分ぽかぽかしてきて小動物も外へと出て活動を開始して愛らしい姿が拝めるこの季節、暖かい陽気のせいでついつい居眠りをしてしまい講義のノートが暗号化されている今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は2限から講義がある日。というわけでいつもより多少寝坊することができたのです。そして、起床後準備を整えて登校することに。登校途中で奇妙な光景に出会いましたので紹介します。それは学校まであと15分程度の距離まで来たときでした。とある交差点で車が次々と隣の車線に移動しているので、不思議に思いながら走っていました。すると、目の前には何故か道路のど真ん中で自転車に乗り立ち往生している1人のおじさんがいたのです。恐らく、横断歩道を渡ろうとして途中で信号が変わってしまったため止まったのでしょうが、私たち運転手側からすれば大迷惑。しかも、そのおじさんは、さして気にする様子も無く平然とその場に留まっていたのです。私も、車線変更してよけたのですが、余りもの憮然とした態度に思わずクラクションを鳴らしてしまいました。さて、その後はたいしたトラブルに巻き込まれること無く無事に学校に到着。そのまま、講義の教室へと移動して待機していました。暫らくして、教授が到着していざ講義開始。しかし、この講義は毎度ざわざわと騒がしくて教授の話が全く聞こえないのです。更に、教授がいくら注意してもさしたる反応を見せず、すぐに騒がしくなるのです。いい加減うんざりしながらノートをまとめて講義終了。荷物をまとめて、講堂で行われる交通安全講習会に参加。この講習会に参加して、参加証をもらわないと駐車場を利用できないので、車で通学している人はほぼ参加しているのです。私はこの講習会は4回目なので、話を聞くことなく先日ようやく購入できた「灼眼のシャナⅩⅡ」を読んで次官を潰すことにしました。暫らくして、講習会も終了し参加証をもらうと偶然同じゼミのI氏と遭遇。そのまま、なし崩し的に学校の近くにオープンしたスープカレー専門店に昼食を取りに行くことに。後輩から余りいい評判を聞いていなかったので期待していなかったのですが、ランチを注文して食事開始。とりあえず、カレーを一口。確かにコクがあってよかったのですが、正直カレーといった感覚ではなく本当のスープのようで、辛さも全く感じませんでした。私はそれなりに辛いものも好きなので、正直拍子抜けといった感じで店を後にしたのでした。その後、4限の講義に出席。次回以降の講義のフィールドワークのテーマなどを決めて講義終了。そのまま帰宅したのでした。そして、愛犬の散歩に出かけて今度は家庭教師の時間。今回は算数を教えることに。生徒はどうも計算が弱く、かなり時間を取られていました。その後、恒例の親御さんと今後の方針を話し合い、帰宅して現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、最近はやたらと少年の犯罪が増えています。今朝もニュースで中学生の男の子が、母親の喉を刺して殺したことが取り上げられていました。そして以前も書いたのですが、ニュースなどを見ていて報道陣が関係者や友人などにインタビューをするシーンが流れると、どうも私は飴に群がる蟻を連想してしまいます。彼ら報道者は何か事件があれば、それに群がりやれ「どこどこの誰は実は大人しい」とか、「誰彼との恋愛の縺れがあった」などと、まるで人のプライバシーを存在しないかのように扱う節が見られるのです。もう少し、「報道される側」の立場や気持ちを理解してその上で、必要事項を報道すべきだと思います。今回は何故かマスコミの批判をしてしまったgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!