曖昧…

世間一般でもゴールデンウィークということでどこも人だかりができているこの季節、そろそろ熱気を含んだ風が吹き付けてきて本格的に春が終わったのを感じている今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は特に予定があるわけでもなくひたすらに自宅にてゆっくりとした時間を過ごしていました。朝の10時ごろに起床して朝食を済ませた後、自室にて再び布団に潜り込み2度寝を慣行。そのまま昼食の時間まで惰眠を貪っていたわけです。なんだか最近はひたすら寝てばかりいるようでお恥ずかしい限りです。さて、昼食を済ませた後は何故かベランダにござを引いて枕を持ち出し、寝転がることにしました。そして、空を見上げると雲がゆっくりと流れていて、なんだか世俗から切り離されて別の空間にいるような錯覚を受けました。なんだか廃人がするような行動をしているのは気のせいでしょうか。(汗
さて、暫らく空に流れる雲を観察していたのですが、再び襲ってきた眠気に抗えず布団に戻り30分ほど眠ることに。そして、目覚めた後はいつもの休日スタイルに移行。いつもの如く、お気に入りのサイトをチェックしたり、小説を読んだりしていたわけです。因みに今回チョイスしたクラシック音楽J・S・バッハの「cantata」という曲目。更にその中の「主よ人の望みの喜びよ」という曲をチョイスしたわけです。この曲は曲調がかなり綺麗で、私の携帯電話の着信音に設定されるほどお気に入りなものです。さて、そうこうしている内に日が落ちてきたので愛犬の散歩に出かけることに。今日は風が強くて途中で目に埃が入ってしまうなどのトラブルに遭いましたが、何とか無事に帰宅。そして、家庭教師の時間が近づいていたので準備を整えて出かけたのでした。その後、生徒宅に到着しいざ家庭教師開始。今回は算数を教えることになったのです。とりあえず、学校の簡単な復習をした後、特にやることもなくなってしまったので、簡単な論理クイズを出題して暇を潰すことに。私の記憶をたどって考え付くものを幾つか出題。そして気がつけば、なぜか生徒の出題したクイズに答える羽目に。が、どうしても答えが分からず、かといって簡単にギブアップするのは私の安っぽい家庭教師としてのプライドが許さず。そんなジレンマに陥ってしまい結局ギブアップ。悔しいので、次回はもっと難しいのを出題してやろうと思います。そうこうしている内に家庭教師の時間が終了。そのまま帰宅して現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、皆さんは「Hedgehog's Dilemma」というものをご存知でしょうか。とあるアニメを知っている方ならご存知かと思いますが、日本語訳では「ヤマアラシのジレンマ」となっています。ヤマアラシは寒さを感じると仲間同士で身を寄せ合い、暖をとろうとします。しかし彼らの鋭いとげが相手を傷つけてしまい、自分も傷付けられるので近くに寄れません。それでも彼らは寒く、しかし…、といった葛藤を表しているものです。これは人間にも顕著に現れていて、相手の温もりを得られない代わりに傷をつけないようにするか、それでも相手の温もりを得ようをするか悩む人は多いと思います。私はそんな葛藤を持つことが人間性の表れだと思っています。つらつらとこんなことを書いていても結局何がいいたいのか訳の分からなくなってきたgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!