教育…

とうとう水無月も最後のひとなってしまい時の流れ行くさまに一入の思いを抱いてしまうこの季節、先日先生にゼミのメンバー全員の卒業を心配されてしまい少しずつあせりを感じ始めて過ごしている今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は特に学校の講義があるわけでもなく、ゆっくりとした時間を過ごそう…としてものの見事に失敗してしまいました。本来ならば、昼過ぎまで寝て痛かったのですが、弟の自転車がパンクしていたために、高校まで弟を送っていって、朝食を食べた後、母をパート先まで送り、すぐに洗濯物を干したのです。そして、休む暇も無く、自転車のパンクの修理。お昼ごろにようやく終わったのですが、手は真っ黒で顔もところどころ黒くなっていました。かなり汗をかいてしまったので、簡単にシャワーを浴びて、昼食を取ることに。今回は冷凍の坦々麺。この暑い日に、この辛いものを食べて、再び汗を掻いてしまったのでもう一度シャワーを浴びたのでした。その後、借りていたDVDを返却し、ガソリンを入れにGSへ。そこで、アイスコーヒーを購入してのどを潤した後ようやくいつもの休日スタイルに移行できたのでした。暫らくは、ゆったりまったりと過ごしていましたが、気が付けばそのまま眠っていました。そして、起きたときには例の焼肉屋でのアルバイトの時間が近づいていたのです。時間を無駄に浪費してしまったと嘆きつつ、準備を整えていざアルバイト開始。今日はいつもよりもかなり暇…暇…ひ…ま…、忙しくなってきました。(汗
結局いつもの週末のように走り回っていました。その後、僅かな休憩を挟んで閉店作業へ。今回は新人がいたので、私の担当ポジションを高速で終わらせて、新人教育をすることに。先ずは、閉店作業の効率のいいやり方や、ほかの簡単な作業を教えていました。暫らく、雑談を交わしていたのですが、その途中で店長を信用しないように洗脳することに成功。これで、アルバイト側の勢力に1人また加わりました。(注:別に対立しているわけではありません。)さて、そうこうしている内に、閉店作業も終了。今回は、私の予想よりもかなり早く終わることができました。そして、着替えを済ませた後、帰宅して夕食をとり、現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、現在弟が高校の期末試験中なのです。というわけで、ここのところ弟の勉強につき合わされているのです。そして、今日は何故か地理。それも、世界各国の国名と首都。その中には、中国や韓国、朝鮮、ロシアからヨーロッパ圏といった有名どころから、東南アジアや、中東といった割とマイナーなところまで。私も昔得た杵柄で多少の知識を持っていましたが、最近独立した東ティモールや、モンゴル、トルコなど全く首都が不明なところもかなりあり、正直私も勉強になりました。しかし、弟が私の知らない地名を得意顔で答えるのが小憎たらしくて、勉強に付き合うのを辞めると脅してしまいました。かなり大人気ないと自覚して、反省しているgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。


それでは皆さん……See you またいつか!