へび〜…

気候は段々と冬に近づいてきてもう少ししたらウィンタースポーツのシーズンとなるこの季節、そろそろPCのふたを開けて様子を見てみようと思いつつ日々暮らしている今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は毎回の如く講義が無いくせに1限からT・Aの仕事がある日。ということで、間に合うように準備を整えて、父が小学校時代の同窓会で、2泊の旅行に出かけるというので近所の駅まで乗せていき、登校したのです。順調に走っていたのですが、とある信号を待っている最中に突然、前方から物凄い音が。そちらへ目をやるとなんと市バスと2tトラックが事故を起こしているではありませんか。どうやら、右折をする際に、バスが止まっていると、後方から2tトラックが追突した模様です。幸い、双方の運転手及び乗客に怪我は無かったようですが、道路のど真ん中での事故。当然進むに進めず、大渋滞を引き起こしていました。更に、双方の運転手が何故か言い合いをしていて、全く警察を呼ぶ気配もありません。いい加減、遅刻しそうになったので、文句のひとつでもいってやろうかと思ったのですが、通りかかった通行人が警察を呼んでいるようなしぐさをしていたので、思いとどまったのです。さて、実際に遅刻の瀬戸際に立たされてしまったので、ナビを頼りに別ルートから登校再開。そして、暫らくして迷うことなく無事に学校に到着し、仕事を開始。今回は講義の大半を使って小テストを実施。というわけで、私の出番はほとんど無く、暇を強要されていました。というわけで、少しだけ卒業制作用のHPを弄ってみたり、澱んでいた空気を入れ替えるために換気をしたり、適当なサイトを見て回ったりして時間を潰していたのです。その際に、お気に入りのWeb小説を掲載しているサイトが、久方ぶりに更新をしていたのは全くの余談です。さて、そうこうしている内に、講義が終了し、私もT・Aの仕事が終了。このまま帰宅してもよかったのですが、なんとなく食堂で昼食をとりたい気分だったので、食堂が空くような時間帯まで後輩とおしゃべりをしたりして時間を潰し、時間を見計らって食堂に移動したのです。そして、すぐに食事を終わらせて、帰宅。その後、着替えを済ませて、PCを起動。簡単にメールやお気に入りのサイトをチェックした後、夕方まで仮眠をとることにしました。やがて、目覚ましで起床をはたして愛犬の散歩を終えた後、再び着替えて準備を整え、家庭教師へ。あまり集中力があるとはいえない生徒を相手に、話があちこちにそれながらどうにか予定のプランを終わらせて、今後の打ち合わせを簡単に保護者の方と話して帰宅。そして、遅い夕食をとった後、PCを弄っていたのですが急速に意識が薄れてしまい、そのまま夢の国へ。その後、どうにか再起動を果たし、現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、本日仮眠をしている際に、何故か黄色い全体像にまだら模様の明らかに毒蛇と思われる蛇にかまれてしまう夢を見ました。更に、何故かかまれた際の痛みさえもリアルに感じられてしまったのは、気のせいと思いたいくらいです。(汗
さて、皆さんは夢を不思議に思ったことはありませんか。夢を見るメカニズムは、体が眠っている状態(レム睡眠時)に脳が起きだして、勝手に脳内の記憶を整理するときに起こる現象といわれています。そして、レム睡眠とノンレム睡眠は90分の周期でいれかわっています。詰まり、夢は長くても90分分の長さしかないわけです。さて、何が不思議に思うのかというと、記憶を整理しているのにも関わらず、夢というのは、何故かはっきりとストーリー性を持っていることが多いのです。記憶の断片をつなぎ合わせているのならば、物語として成立し得にくいと思われます。詳しいメカニズムは、私も分からないので、フロイト先生にでも尋ねてください。と問題を丸投げしてしまうgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!