ちからがでない…

秋の虫たちが夜の静かな空間にさりげない趣を添えて風流を感じるこの季節、暑くも無く寒くも無くちょうどよく過ごしやすいじきなだけにそれだけ体調管理も難しくて日々苦労している今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は1限から講義の日。ということで、いつものように時間に間に合うように準備を整えて、いつものように登校したのです。道中は特に変わったことも無く、無事に学校に到着。そして、自販機のコーヒーで一服したあと、教室に移動。暫らくは小説を読んだりして時間を潰していました。やがて、先生が到着して講義開始。相変わらず、断片的な板書に苦労しながら、自分なりにノートに纏めていました。そして、暫らくして中国で放送されたという「水滸伝」の時代劇を鑑賞することに。しかし、見てみると何故かそれは日本語の字幕が書いてあり、どうも図書館からレンタルしてきたのではと疑わせるものでした。さて、そうこうしている内に講義も終了し、パソコン教室に移動。そこで、相変わらず何の進展もしないシステム開発会社の研修課題をしてみたり、私が所属するゼミの旅行の計画をしてみたりして時間を潰していました。やがて、昼食の時間になったので、講義をサボっていたところを偶然発見した某友人と一緒に食堂に移動。そこで、ゆったりと食事をしたのです。やがて、食事を終えて再びパソコン教室に移動しようとしたのですが、ふと目の前に、久方ぶりに見る某移動型ベーカリーショップ(メロンパンがメイン)を発見してしまいました。そこで、久しぶりということもあり、衝動的にメロンパンを購入。懐かしい味に、目を細めてしまったのは全くの余談です。さて、そうこうしている内に、T・Aの時間が来てしまったので、白衣を着て仕事開始。今回もいつものように、パソコン教室の利用規定を悉く無視する輩を注意したり、旅行の計画をあれこれ立ててみたりして時間を潰していました。その後、仕事が終わったので、kururinpa氏と一緒にゼミ室へ。本来ならば、卒業制作のHPを進めるべきなのでしょうが、何故かやる気がおきることが無かったので、無駄にだらだらと時間を過ごしていたのです。やがて、気がつけば夕方になっていたので、いつものようにkururinpa氏を近くの駅まで送り届けて帰宅することに。そして、いつものように帰宅の道の途中にある馴染みの書店で本を物色した後、自宅に帰ったのでした。その後、自室のPCを起動し、お気に入りのサイトやメールをチェックしたりして、珍しくはやい夕食をとり、最早恒例といっても過言ではない、襲い来る眠気に無駄な抵抗を示して、やっぱり敗北して布団に潜り込み仮眠を取っていたのです。そして、目が覚めてみて吃驚。なんと、3時間も熟睡していたようです。さて、そんなことに驚きつつ、PCのスリープを解いて、だらだらした後現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、現在私が取り組んでいる卒業制作用のHPですが、ゼミの先生に第1次提出を12月の中旬に決めたといわれてしまいました。しかし、私のHP制作進捗状況は20%程度。果たして、間に合うのでしょうか。一応、私の中では既に全体のレイアウトはできつつあり、それを形にすればいいのですが、最大の難関がPHPMySQLを連動し、必要なデータを抽出できるようにすること。更に、一応作ってみたテーブルやフィールドの問題も解決していません。それに輪を掛けるように襲い来るやる気の無さ。データ集めや参考資料などはWeb上にたくさん流れているので、適当にそれを引っ張ってくるにしても、テーブルやフィールドの作成が自宅でしかで着ないので、いい加減本腰を入れないとまずい状況です。相変わらず、切羽詰ってから物事に取り組みだす性格に、自分であきれ果てているgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!