誹謗中傷とファン心理…

朝早くになると既に吐くと息は白くなり夜露に濡れた草木が照らす日に輝いていて趣を感じるこの季節、変温動物の如く寒くなると段々からだの動きが鈍くなってきて苦笑してしまう今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は特にこれといって用事も無く平和な日常を謳歌し酔うとしていました。しかし、その夢は昨日と同じくして早くに散ることとなったのです。先ず、相変わらず夜更かしをして、遅くに布団に入り、うとうとし始めること2時間。急激に、のどが渇いてしまったのが運のつきでした。キッチンにてのどの渇きを癒し終わり、もう一眠りしようとしたところ、ものおとを聞きつけた愛犬が私の元へ。そして、つぶらな瞳でこちらを見つめ、明らかに朝の散歩をねだっているではありませんか。そこで、仕方なく上着を羽織ってから、愛犬の散歩へ。すがすがしい朝の空気の中、はしゃぎまわる愛犬と引きずられる私という奇妙なのかどうか分からない光景が展開されました。さて、どうにか自宅に戻り、愛犬にえさをやったところでようやく落ち着きを取り戻したのですが、既に日は完全に昇りきり、太陽も自分に与えられた仕事に従事しようと、着々と地面を暖めつつある時間帯でした。というわけで、空腹感を感じたので簡単にサラダを作って朝食をとったのです。ついでに、補習があるという弟をたたき起こし、学校に送り出した後ようやく安眠の時間を手に入れたのでした。そして、その後3時間ほどはずっと眠っていたのです。どうも、ここ最近の特徴として、睡眠時間が分散されているのです。どんな時間に寝ようと、必ず3時間ほどで目が覚める代わりに、周期的に抗いがたい眠気に襲われてしまうのです。何だか早くも体が老衰しているのではと心配になってしまいます。……閑話休題
さて、ようやく昼ごろに目が覚めたので、昼食を取った後自室に戻って、PCを起動。メールややお気に入りのサイトをチェックをしたりして、いつもの休日スタイルを満喫していたのです。本来ならば、期限が刻々と近づいている卒業制作やシステム開発会社の研修課題に従事すべきなのでしょうが、いつものように完全にやる気をなくしている状態の私は、そんなことは頭の片隅に追いやられている状態なので、何を行っても無駄というもの。さて、話がそれましたが、そうこうしている内に、夕方。ということで、本日2度目の愛犬の散歩へ。途中、我が家とあまり交友関係がよくない近所のオバさんのいやみを愛想笑いで受け流して、自宅に戻ってきたのでした。そして、暫らくして私の携帯電話に、もうすぐ最寄のバス停に到着するという父からの連絡が入ったので、迎えに行くことに。その後、無事に父と合流し帰宅。遅めの夕食をとり、暫しのんびりした後、本日3度目の抗いがたい眠気に襲われて仮眠をとり、現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、本日私のお気に入りのサイトのひとつの某サイトを訪れてみると、とある掲示板が物凄い「荒らし」に遭っていたのです。この「荒らし」とは掲示板に対して、いわれの無い誹謗中傷や、全く関係ないことをひたすら掲示板に書き込み、管理人に多大なダメージを与えるという悪質な悪戯。これは、インターネットが普及した社会において立派なマナー違反であり、いじめでもあります。そして、この行為はそのサイトを訪れる人をも不快な気分にさせてしまいます。さて、そのお気に入りのサイトですが、これまでにも何度か同じような行為を受けていたようです。しかし、このサイトはそのクォリティーゆえに多くのファンを築き上げています。そして、そのファンの人たちは、同サイトの別の掲示板に管理人に対する励ましの書き込みを多くしていました。インターネットが普及した現代社会において、インターネット特有の匿名性も手伝ってこういった「荒らし」という行為は日常茶飯事的におこなわれています。いくら、ヴァーチャルな世界といっても、モラルや常識、ルールというものが存在しています。そして、ヴァーチャルな世界においてその匿名性を利用して、こういったモラルの欠けた行為を行う人は、リアルの世界においても、社会に適応できないでしょう。さて、今回の某サイトですが、先ほど訪れてみるとネットワークエラーが表示されていました。恐らく、管理人の方が掲示板の復旧に乗り出しているものと思われます。私も、このサイトはよく訪れるので、一刻も早い復旧を望んでいます。がんばってくださいとありきたりの言葉しか欠くことのできない無力なgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!