健康的…?

澄み渡る秋の空にぽっかりと浮かぶ一筋の雲といったどこかのんびりとしたこの季節、そんな空気に当てられるまでも無く常にやる気がおきずに始終焦りばかりが募ってしまいどうしようもなくなっている今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日はここ最近と同じように何故か3時間ほど睡眠をしたところで、すっぱりと目が覚めてしまいました。ここ最近は特に朝早くに起きるという行為がすっかり習慣化しつつあり、少しだけ健康的な生活を送ることができているのではと感じてしまいます。まぁ、どうせ、朝食をとり暫らくのほほんとした後はすぐに布団に潜り込んでしまうのですが。そして、今日もいつものように朝食後にそのまま布団へ。そして、昼ごろまで惰眠を貪っていたのでした。やがて、目が覚め昼食を取った後、自室のPCを起動。そして、いつものようにお気に入りのサイトやメールのチェックをしたりしていました。暫らくして、些か疲れてきたので気分転換に、システム開発会社の研修課題を片付けることに。クラシック音楽を掛けながら、進めること2時間。どうにか自分の納得する段階まで持っていくことができたので、保存をして終了。ずっとPCに向いっぱなしで体が硬くなっていたので、軽くストレッチをした後、先日録画していた映画を鑑賞することに。今回鑑賞することにしたのは某週刊誌でも連載していて、今夏に映画化された「DEATH NOTE」。映画公開から、テレビ放送までの時間が異例といえるまでに早かったのには驚きました。さて、肝心の内容はあえて伏せることにしますが、感想は、一応原作と同じ展開にしているようですが、微妙にオリジナルの展開を見せていて、原作を知っている人もそれなりに開きさせないような工夫になっている感じが好印象でした。さて、じっくりと映画鑑賞をしていたら、気がつけば夕方。そこで、愛犬の散歩がてら、母のお使いに生かされることに。ここ最近、私の家の近所でも物騒な事件が相次いでいるので、私も気を引き締めて散歩をすることに。幸い、特に事件にあうこともなく無事に任務を遂行し、帰宅。その後、先日緊急招集を掛けられてしまった例の焼肉屋でのアルバイトの時間までゆっくりと過ごしていることに。しかし、ここで大きな誤算が生じてしまいました。なんと、母親が夕食の買出しに行ったきり4時間近くも戻ってこないのです。アルバイトの時刻は22時から。そして、時間は刻々と過ぎて行きます。やがて、21時を過ぎたころにようやく母が帰還。ほっとしたのもつかの間で、すぐに遅くなった夕食を食べて、準備を整えて出かけたのでした。そして、控え室で着替えを済ませて、アルバイト開始。私が仕事を開始した時間帯にはまだお客さんがたくさんいて、閉店作業に支障が出るかと思っていたのですが、ふたを開けてみると、22時を過ぎたころから段々とお客さんが帰り始めたのでした。というわけで、できる限り閉店作業を急いで終わらせて、帰宅し、入浴を済ませて現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、実は私が現在所属するゼミに入って1年が過ぎましたが、この間のゼミのある日の昼食のグレードがそのほかの日に比べて、はるかにクォリティー・価格共にグレードアップしたのです。私の所属する先生はなぜか、食にかなりのこだわりを見せており、おいしいものに目が無いのです。時には、その味を求めて竹薮に分け入って、新鮮な筍を自ら掘り返したり、時にはこだわりのソーセージを学生に振舞ったり、カレーの食材や、調理過程に細かい支持を出したりという具合です。私が現在のゼミを選択した理由は、本来少数のゼミであり、本来のテーマ以上のことを取り組ませてくれるという理由なのですが、最近後輩をゼミに勧誘する際の文句として、この先生の食に対するこだわりを語ることにしているくらいです。そんな先生も、先日還暦を迎えられ、ささやかながらゼミ室でパーティーも執り行いました。そして、先生にプレゼントしたぬいぐるみの「fessel君」は現在も先生の研究室のソファーに鎮座ましまし、来客を出迎えているそうです。そんな、厳しい反面どこかお茶目で、親しみやすい先生を尊敬しているgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!