笑うこと…

大分一日の日照時間が長くなり気温も上がりつつあるこの季節、年明け前に髪を切って以来忙しさにかまけてずっと髪を切っていないので卒業式前には何とかしたいと思いつつ中々時間がなくて困る今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は特にこれといって用事があるわけでもなく、平々凡々な一日を過ごしていました。とりあえず、昨日の風邪は、一日寝ていたおかげで完全に回復し、明日のシステム開発会社の出社研修に間に合ってほっとしていたりするわけです。(笑
兎にも角にも、午前中の割と早い時間帯に起床した私は、朝食をとった後、洗濯物を干し、特にやることも思いつかなかったので、とりあえずもう一度寝なおすことにしたのでした。そんなわけで、麗らかな春の日差しに身を任せて、うとうとしていると、遠くから近所迷惑な灯油巡回販売車がやってくる音が聞こえてきたのです。やがて、大音量で私の脳内を侵食しつつある民謡を流して、近所を巡回していったのでした。そのために、暫らくは私の頭の中を民謡がぐるぐると永久リピートしていました。(汗
そうこうしている内に、ドップラー効果を残しつつ、車は去っていき、私も安眠を手に入れたのです。その後、昼食の時間まで惰眠を貪っていたのでした。そして、昼食時に起床して、適当に昼食を取った後、思いつきで近所の書店に出かけることに下のです。というわけで、着替えを済ませて、書店へ。そこで、暫らくは本を物色したり、購入したりして時間をつぶしていました。因みに、仕事関係や今度再受験する予定の基本情報処理の資格関係の本は全く読んでいません。(笑
さて、暫らくして、いい感じに時間を潰したので帰宅。自室に戻り、PCを起動。そして、いつものようにメールやお気に入りのサイトをチェックしたりした後、コーヒー片手に小説を読みながらだらだらと時間を潰していたのでした。そうこうしている内に、気がつけば夕方になっていたので、愛犬の散歩へ。そして、いつものように振り回されながら、帰宅したのでした。その後、ちょうど家庭教師の時間になったので、準備を済ませて出かけたのです。そして、いつものように時々脱線をしながら、適当に教え、いつものように雑談に付き合っていたわけです。そういえば、家庭教師の生徒は最近キックボクシングを始めたそうで、何やら楽しそうに話していました。(笑
さて、無事に家庭教師を終えた後、帰宅して、すっかり遅くなってし合った夕食をとり、現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、人間には多種多様な感情が存在します。その中でも、笑うことは非常に大切な感情なのです。笑うことは、「笑う門には福が来る」というように人を幸せにし、自分を幸せにします。更に、とある実験では、笑いは人の寿命を長くするという結果も出ているそうです。理由は分かりません。(汗
さて、笑うという感情が大切なのはこれだけではありません。笑うという感情は時に、信じられないくらいの力を発揮するのです。例えば、自分が物凄く苦しい思いをしているとき、もし自分で笑うことができれば、その苦しさは軽くなっています。他にも、小さな赤ん坊のなんでもないような笑いでも、周囲の空気は和み、人の心も癒します。私も、小学生のときに、親友との突然の別れの時には、彼を笑って見送った記憶があります。もし、今つらい目にあっていたり、苦しい思いをしているのならば、無理やりにでも笑ってみてください。きっと、その笑顔があなたに僅かながらも希望を与えてくれるはずです。もし、あなたのそばに大切にしたい人がいるならば、その人に対してとびっきりの笑顔を見せてあげてください。それは、きっとその人だけでなく、あなたも幸せにするはずです。これからも、つらい目にはたくさん遭うけど、できるだけ笑って乗り越えていけたらいいと思うgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!