過去と現在と未来と…

弥生に入って早1週間が経過し各地で多くの春の様子が連日放送されているこの季節、暖冬の影響であまり寒さを感じずに冬を乗り切ったせいか毎年私を悩ます花粉症以外に春を実感できずにいる自分が悲しい今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は朝からシステム開発会社に研修に行く予定…だったのですが、ここ最近の急激な冷え込みに体が耐え切れなかったのでしょうか、風邪を引いてしまい、動けない状態になってしまったのです。実は、昨夜にそれに気付いたのですが、花粉症もあり、寝不足のまま夜明けを迎えてしまい、かえって風邪が悪化してしまったのです。因みに、平常の体温が35.5度と割と低い私ですが、今回の熱は39度。致命的でした。無理をすれば、会社にいけないこともなかったのですが、会社の人たちに風邪をばら撒くわけにもいかないので、仕方なく休むことに。決して、行くのが嫌でサボったわけではありません。(汗
さて、そんなわけで、午前中に会社に電話で休む旨を伝えて、そのままダウン。午前中はずっと眠っていました。やがて、昼になり、母親にたたき起こされて、無理やり昼食を食べさせられた後、無理やり薬を飲まされたのでした。正直、子どもみたいですが、苦い薬を飲むのが苦手なので、苦労しましたが、どうにか飲み下すことに成功。その後、再び自室に戻って、ひたすら眠ることにしたのです。しかし、暫らくしてうとうとし始めたころに、普段はならないはずの携帯電話が鳴り響きました。当然、強制的に覚醒させられ、仕方なく出ると、なぜか間違い電話。ため息を吐きつつ、再びうとうと。しかし、どうやら今日は安息を求められないようで、再びうとうとし始めたころに、再び携帯電話が鳴り響いたのです。そこで、ため息を吐きつつ、見てみると、迷惑メールでした。即刻削除をして、ついでに電源を切り、ようやく静寂を手にして眠りにつけたのです。そうこうしている内に、夕方。そして、目を覚ました後、体調を確認すると、万全とまでは行かなくとも、日常生活に問題ないレベルまで回復していました。そんなわけで、おきてPCを起動。溜まっていたメールやお気に入りのサイトをチェックしたり、システム開発会社に研修の定期報告をしたりして過ごしていました。その後、夕食をとり、現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、時間の流れには、現在、過去、未来が存在します。これを川下りにたとえると、過去とは、川の流れの上流。現在とは、今自分がいる場所。そして、未来とは川の下流域に相当します。因みに、海とは、人生の終着点、つまり死に当たります。当然、川を流れているわけですから、上流詰まり過去に戻ることはできません。この例えならば、逆に下流域つまり未来にはいけそうな気がしますが、よく考えてみれば、自分が如何に前に進もうとも、現在自分がいるところとは現在でしかなく、未来ではありません。つまり、未来とは常に自分よりも下流にあるものなのです。さて、実はこの川下りですが、たくさんの分岐つまり人生における選択肢がたくさん存在し、当然の如く、それぞれによって、行き着く場所が変わります。そして、当然たくさんの分岐があるわけですから、誰にもその先の下流つまり未来は分かりません。だからでしょうか、現在を大切にしていきたいと思うわけです。なぜなら、予測はできても実際には分からない未来、そして、二度と戻ることのできない過去。これらのことを考えて、悩むよりも、今を大切に生きていくほうが、堅実的だと思うからです。そして、これからもなるべく悩むことなく、選択肢を選んでいこうと思うgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!