勇気と強さ…

先が見えない不安な道。
一歩踏み出すごとに襲う恐怖。
それでも、進むために必要な勇気。
勇気を持つこと。
それは、道を進む上では必要なこと。
見えない不安。
安寧の地から、踏み出す。
そんな時、自分を後押ししてくれるのが勇気。
でも、前に進むだけが勇気ではない。
自分が進んでいる道は滅びしかない。
それが分かったとき、退くことができることもまた勇気のひとつ。
滅びしかない道と分かりつつも、引き返さない。
そのまま進んでいくのは勇気ではない。
おろかな行いでしかない。
自分の可能性を全て捨てることになるのだから。
進むことも、退くことも、大きな勇気が必要になる。
そして、強さも必要になる。
それまでの、なれた生活を捨てる強さ。
何かを守ろうとする強さ。
何かを失おうとも、自分を貫く強さ。
終わりしかない道を捨てる強さ。
勇気と強さを勘違いしてはいけない。
間違えてしまうと、自分を滅ぼしてしまうものだから。
しっかりと、自分を見ること。
しっかりと、周りを見ること。
そうして、正しく自分を導くことのできる。
それが、本当の勇気と強さなのだから。



今日は久方ぶりに、懐かしい人たちと再会しました。
とはいっても、皆あまり変わっていませんでした。(笑
そして、悟ったことがひとつ。
金輪際、幹事役はやりたくありません。(泣