哀しい…

世の中には、たくさんの哀しいことが溢れている。
誰か、身近な人の死。
親しい人との別れ。
そして、人同士の争い。
人の死や、別れは避けられない。
出会い、始まりがあれば、別れ、終わりがあるのだから。
けれども、人同士の争いは不毛なもの。
自分のエゴを振りかざし、人を傷つける。
そして、傷つけられたほうは、相手を憎しみ、恨む。
そうして、復讐が復讐を呼び、終わり無き争いになる。
全ての物事を話し合いだけで解決できるとは思わない。
それは、人それぞれの考え方が違うのだから。
けれども、だからといって、誰かを傷つける理由にはならない。
何か、本当に守りたいものができ、それが脅かされたとき。
そのときに、仕方なく相手を傷つける。
そうしたとき、多くの人は罪悪感を覚える。
仕方が無いときまで、人を傷つけないのは偽善者と呼ばれる。
必要なときには、躊躇うことなく、力を振るう。
そうしなければ、守れないから。
だから、必要ないときに人を傷つけてはいけない。
それは、悲しみを呼ぶもの。
終わり無き争いの始まり。
例え、争いが終わっても、後には何も残らない。
だから、避けられる争いは避けよう。
不毛な争いほどむなしいものは無いのだから。



休みに入ってから、学生のように夜更かししてしまいます。
気が抜けたように、勉強をサボっています。(笑
とにかく明日は、久しぶりにゼミの仲間との再会です。
楽しんできます。
ところで、先日お知らせしたmixiの私のアクセスログですが、本日初キリ番をゲットした人が現れました。
記念すべき777人目は、何とT・A仲間の「やまもさん」です。
おめでとうございます。
粗品はありません。(汗
とりあえず、はくしゅ〜。パチパチ。(笑
次は目指せ!1000人目です。