理解すること…

人は生きている以上、多くの壁にぶつかる。
その壁は、例えば難しい仕事だったり、悩み事だったりとさまざま。
そして、多くの場合、その壁は高く、硬い壁でもある。
簡単に超えることができず、簡単に破ることができない壁。
それでも、人はその壁を越える力を持っている。
その壁を破る力を持っている。
今は、越えることができなくても。
今は、破ることができなくても。
諦めずに、挑み続ける。
そうすれば、いつかは壁の向こうへと進むことができる。
そして、壁の向こうへと進んだとき、人は何かを理解する。
それは、人の力になる。
そして、その力は次の壁に挑むときに、助けてくれる。
そうして、人は壁に挑み続ける。
これまで得た力を駆使して。
時には誰かの力を借りて。
そうして得た力は、いつしか掛替えのない大切なものになる。
それは、いつしか自分の歴史になる。
小さな小さな歴史。
けれども、確かにそこにある歴史。
そして、その歴史は誰かの心に刻まれる。
それまでに得た力と共に。
そうして、人の輪はめぐっていく。
誰かの心から、誰かの心へ。
そして、自分にもその力はある。
だから、目の前の壁に立ち向かおう。
どんなに辛くても。
どんなに苦しくても。
決して自分は一人ではない。
そして、小さな歴史を紡いでいこう。



私の人生は壁ばかりあります。
そして、挫折してばかりいます。(笑
時に関係ないですが、明日は会社の同じ部署の同期の人たちと飲み会をしてきます。
会場は名古屋。
地元なら楽なのに…。(笑