第一に考えること…

人として一番に考えなければいけないこと。
それは、相手を思いやることなのではないか。
自分のことばかり考える。
自分のことを第一に考える。
そんなことばかりをしていると、人からの信頼を失う。
相手を傷つけてまで、自己の保身に走る。
そうなってしまうと、その人は既に人ではないと思う。
お店であれば、お客さんのこと。
社長であれば、社員のこと。
親であれば、子どものこと。
独りであれば、大切な人のこと。
それぞれの、一番大切な存在を第一に考える。
それが、思いやること。
自己の利益ばかりを追求したところで、いつかは孤立する。
孤立してしまうと、社会からはじき出されてしまう。
そうして、信頼ばかりか、信用すらも失う。
そうして、いつしか自己すらも崩壊してしまう。
大切な存在を一番に考え、その存在を守る。
そうすることで、結果的に自己も守られる。
人は、独りでは生きてはいけない。
誰かに支えられ、支えながら生きていく。
だから、支えられていることを自覚しよう。
そして、誰かを支えることを考えよう。
自分は聖人君子ではないけれど。
それが自分が正しいと思うことなのだから。
それを貫くことが正しいと思うのだから。



先日、大阪の某遊園地でコースターの脱線事故が発生しました。
そのため、全国の遊園地で緊急点検がなされたようです。
時に、関係ないですが、先日こんなものを購入してしまいました。
お金がないのに、購入してしまう癖は治りません。(汗

どうやら、この小説はゲームとは違う展開をするみたいです。
一度ご賞味あれ。(笑