マイペース…

人は時間という概念を持っている。
それは、この世に生を受けてから、死ぬまで一生付き纏うもの。
いつしか、人は時間に追われるようになる。
自分の中にある時間よりも、外の時間を優先してしまう。
それは、社会という組織の中で生きるために必要なこと。
けれども、外の時間にリズムを合わせることは難しい。
自分の中の時間とにずれが生じてくる。
そのままでは、いつか人は壊れてしまう。
まるで、自分が自分でなくなるように。
自分の中の歯車が狂ってしまう。
だから、時には外の時間を気にしないときを作る。
そのときは、自分の時間の中で過ごす。
そうすることで、ずれは消えていく。
そうすることで、心が楽になる。
外の時間を気にすることなく、思うがままに過ごす。
そんな時間が時々必要。
ゆったりと流れる雲を見たり。
闇を彩る小さな星を見たり。
心にゆとりを与える。
自分を煩わせる全てを忘れて。
張り詰めた糸を緩めよう。
そうすれば、次もがんばることができる。
また歩き始めることができる。
ずれが大きくなってきたら、また休めばいいのだから。



長い連休を終え、見事に五月ボケになってしまいました。(汗
仕事に行きたくない。
朝早くにおきたくない。
自業自得ですね。(汗