空と大地と海と…

空。
よく変わるもの。
時には蒼く、時には黄昏、時には闇。
どこまでも続き、いつまでも変わらないもの。
人が憧れ、見上げる。
大地。
多くの生命が住む場所。
全てを支える力の象徴。
何ものにも負けることのない存在。
海。
万物の源。
生命が生まれた場所。
多くの命を育てた。
命のゆりかご。
人は、海から生まれ、大地に住み、空を見上げる。
移り行くときを感じ。
いつまでも変わらないものに思いを馳せる。
その雄大さに憧れる。
その力強さに憧れる。
そのやさしさに憧れる。
人は、全ての頂点にいると勘違いしている。
けれども、それは知らないだけ。
自分たちがどんなにちいさなものなのか。
自分たちがどんなに弱いものなのか。
何ものにも拘束されず。
いつまでも変わらないものが教えてくれる。



今日から、研修が終わり業務になりました。
私の職場はなぜか和気藹々としていて、笑い声が聞こえてきます。
しかし、その甘い幻想もそのうち終わりを告げることでしょう。
果たして、無事に会社に勤めることができるのか。(汗