束縛されし者…

鳥は翼を広げ、自由に空を舞い。
魚は海で自由に泳ぐ。
動物は大地を、森を駆ける。
彼らを縛るものは自然の摂理だけ。
そして、人は多くのものに縛られている。
時間や、法律、モラル、集団。
多くのものに縛られている人だからこそ。
自由に憧れる。
何ものにも縛られることのない。
自分の思うままに生き、そして、死んでいく。
きっと誰もが憧れること。
でも、それは人にとっての自由ではない。
人は、限られた時間、空間の中で。
生活し、考えることに適応している。
最低限の保障があり。
そんな世界に生きる。
だから、縛られるものがない世界では。
人は、別の何かに縛られるだろう。
人の領域を超える、苦しく、辛い束縛。
本当の自由を求めるなら。
この限られた世界での自由を考えれば良い。
そして、あなたがたどり着いた答え。
それが、あなたにとっての本当の自由になるだろう。



会社で働くことがこんなに苦しいとは思いませんでした。(汗
私の知り合いも、働き始めてから今までに何人かが仕事をやめています。
私も今の職業は肌に合わないのかなぁ。(汗