正義と悪…

自分にとって正義とは何だろう。
自分にとって悪とは何だろう。
正義は正しい行い。
悪は正しくない行い。
でも、正しいも正しくないも。
それは人によって千差万別。
自分にとっては、悪になっても。
誰かにとっては正義になる。
正義と悪に明確な物はない。
正反対のようで。
よく似た存在。
社会は法という正義に守られている。
けれども、それを作ったのも人。
法は絶対正義というけれど。
それは、社会そのものが正義と認識しているだけ。
もしかしたら、別のものから見れば悪なのかもしれない。
社会に受け入れられないもの。
集団から認められないもの。
それは、悪となるものだから。
人にとっての正義。
そして、人にとっての悪。
それは、結局人のエゴそのもの。
自分の信念に従い、行動する。
それが、自分の正義。
それに反するものはすべて悪。
だから、私も自分の正義を貫く。
自分のそれは正しいと想い。
従う。
それが私の正義なのだから。



本日は、ようやく念願かなって映画「DEATH NOTE」を観ました。
とはいっても、大筋の流れはやはり原作と同じでしたね。(笑
意外な結末といわれていたので、楽しみにしていたのですが。(汗

DEATH NOTE デスノート / DEATH NOTE デスノート the Last name complete set [DVD]

DEATH NOTE デスノート / DEATH NOTE デスノート the Last name complete set [DVD]