小さなプライド…

生まれてきてから。
これまで生きてきた。
そして、曲がりなりにも。
自分のプライドを築いてきた。
人には小さなものかもしれない。
けれども、自分にとっては譲れないもの。
それだけは、人に否定されたくない。
けれども、人は簡単にそれを否定する。
壊そうとする。
それを壊された自分が、どれだけ傷つくかも知らずに。
人の痛みを感じることができないから。
簡単に人を傷つける。
無意識に、時に恣意的に。
きっと、自分のプライドはとるに足らないものなのだろう。
それを振りかざしたところで。
簡単に、切り捨てる事ができる。
簡単に否定してしまえる。
今の自分には力がないから。
それを貫き通すことも。
対等に戦うこともできないだろう。
そして、自分が小さなものだと思い知る。
けれど、小さくてもできることはある。
立ち向かった相手に、少しでも刻むことができる。
だから、小さくても抵抗しよう。
世界に、自分を刻み込もう。
簡単には消えないように。
自分がいた証を。



先月は、あれだけ残業して。休日出勤もしたのに。
何故、いつもと同じ給料なんだ!(汗
いったい、どんな計算をしたらこうなるのか。
給与明細を観てないから良く分からないけど。
けれども、私の天秤は大きく今の会社を辞めるほうに傾きました。(笑