世界の真理…

形あるものはいつか崩れ。
すべてのものには終わりが来る。
決して、避けることができない。
どれだけ栄華を誇っていても。
どれだけ荒廃が蝕んでいても。
人であっても。
道端の石であっても。
何も変わることは無い。
時が来れば、終わりが訪れ。
それが存在していた証ごと。
全てを世界から消し去る。
それが世界の真理。
人がどれだけそれから逃れようと。
そのために科学を発展させて。
戦いながら、逃げながら。
それでも奪われていくことに絶望しながら。
短すぎる歴史を刻んでも。
いつか、終わりは訪れる。
でも、それは時に救いになる。
長い闇に包まれた空間。
その空間に終わりが来れば。
きっと、そこには光があるだろう。
もしかしたら、それは小さな光かもしれない。
けれども、闇しか知らないならば。
小さな光でも、大きな希望となるだろう。
世界の真理から逃れることはできない。
けれど、全てに唯一等しく訪れる。
それは、世界が齎す唯一の救いかもしれない。



小さな幸せでも、それと感じることができれば、それは大きな幸せです。
さて、本日は一部の元ゼミ生と遊んでいました。
大人の遊びで、少々盛り上がりました。(笑
でも、きっと明日はその反動が来るんだろうなぁ。(泣