受け継がれるもの…

自分はいろんなものを受け継いできた。
自分の両親から、先祖から。
友人や大切な人たち。
彼らがそれまでの時間をかけて。
懸命に築いて、育てて、形にしたもの。
そのほんの一部だけど。
確かに自分は受け継いだ。
そして、これから自分はそれを同じように。
築いて、育てて、形にする。
他の誰でもなく。
自分だけの力で。
自分だけの形にする。
それはとても難しい。
自分だけの形が分からないから。
自分をそれほど知っていないから。
だから、今はそれを探している。
これまでのことをすべて記憶しながら。
いつか、自分を見つけたときに。
受け継いだものにそれを刻み込めるように。
それを育てながら探している。
いつか、自分も彼らと同じように。
自分のものをほんの少しだけでも。
誰かに受け継がせるのだろうか。
それが来たとき。
自分はどんな顔をしているのだろうか。
彼らから、大切なものを受け継いだときのように。
嬉しくて、寂しく。
いろんな感情が混じるのだろう。
自分がそれまで大切にしてきたものだから。
それが大切にされるか心配になるだろう。
でも、いつかそのときは来る。
だから、それを大切に。
そして、少しでも早く形にしよう。
それが受け継がれるその日まで。



自分の大切なものを人に譲るとき、きっと複雑な感情になるのでしょうね。
さて、本日は最近には珍しく豊田でも雪が大分積もりました。
昔は外に出てはしゃいでいたのですが。(笑
最近はそれは不可能な所業となりました。(汗
あのころの私は若かった。