贈る言葉…

どうしても言うことができない言葉がある。
感謝と謝罪。
どちらも大切なこと。
感謝は、その人へのお礼の気持ち。
小さなことで救われた自分が。
救ってくれた人に伝えるべき言葉。
ありがとう。
それは、人を気持ちよくさせて。
人に笑顔を作る言葉。
謝罪は、その人への誠意の気持ち。
自分がやったことが、失敗して。
その人を傷つけた。
その人に迷惑をかけた。
そう想ったときに、伝えるべき言葉。
それは、その人へ誠意を示すと共に。
その人の信頼を受け取る。
ごめんなさい。
それは、その人の痛みを和らげる。
その人の悲しみを和らげる。
どちらも、簡単な言葉。
だけど、それに気持ちを篭めて。
その人に伝えるにはとても難しい言葉。
きっと、気軽に言える言葉だけど。
大切な人の前では、中々言うことのできない言葉。
だからこそ、自分の思いを篭めて。
その人に贈るべきもの。



どちらの言葉も素直に言うことができる人は少ないですね。
さて、現在は相変わらず一人で仕事を黙々とやっています。(泣
職場では基本的に無表情で過ごしているせいでしょうか。
帰宅するころには顔が引きつったりしています。(笑