勘違い…

自分に起こる良くないこと。
それに遭遇しても、人はどうすることもできない。
ただ、自分に降りかかる災厄を。
指をくわえてみていて。
ただ嘆くことしかできない。
ただ、一刻も早く災厄が去ることを祈るだけ。
辛いことも、痛いことも、哀しいことも。
全てが災厄で。
すべて運命として、起こったもの。
そう決め付けてしまう。
自分にできることはない。
そう思い込んでしまう。
でも、それはとんでもない勘違い。
運命など存在しない。
すべては自分が選択した結果なのだ。
そして、ただ祈って待つことも。
現実から眼を逸らしているだけ。
しっかりと見れば。
道があるかもしれないのに。
自分にできないと思い込んで。
それを見ようともしない。
自分自身で、可能性を潰している。
挫折をするのはまだ早い。
道がないのなら。
自分で切り開く。
それでも開かないなら。
悪あがきをする。
そうして、最後の最後まで抵抗して。
足掻いて、必死になる。
諦めることなく。
例え、無様に見えても。
それで可能性が開けるのであれば。
それで良い。
それで見つけることができるのならば。



人は、自分に都合の悪いことがあると、すぐに運命だとして諦めようとします。
さて、本日でとうとう3月も終わりです。
明日からは私の後輩として、新入社員が入ってきます。
私にも一人部下が付くのですが、果たしてどうなることやら。(汗
大学時代の私を知っている人なら、分かると思います。
きっと、あんな感じに育つのでしょう。(笑