欺きの心…

人はどうしても正直ではいられない。
いつか、必ずどこかで嘘をつくことになる。
きっと、この世界が。
正直では生きていけない世界だから。
嘘をつくことを迫られる世界だから。
嘘をついて。
人を騙して。
自分を騙して生きていく。
嘘をつけばつくほどに。
自分が辛い思いをするだけなのに。
それが分かっているのに。
どうしても、とめることはできない。
一度ついた嘘を隠すために。
別の嘘をついて。
欺きが欺きをよんで。
雪だるまのように膨れ上がって。
やがて、その重みに潰されていく。
きっと、誰もが嘘をつくことに心を痛ませている。
嬉々として嘘をつく人はいない。
嘘は人にむなしさを与えるから。
自分がとても悲しくなるから。
そんなことも分かっていても。
誰かを欺き続ける。
だから、せめて。
やさしい嘘をつけるようになりたい。
誰かが悲しんでいるときに。
誰かが苦しんでいるときに。
その人を元気付けられるような。
その人を慰めてあげられるような。
やさしい嘘をつけるようになりたい。



本日のネタはエイプリルフールにあわせてみました。(笑
私も本日は嘘をつかれました。
ある作業が定時前に終わって、それが終われば帰れると聞いたのに。
また、仕事を押し付けられてしまいました。(泣
こんな嘘は嫌だ…。