決まらないこと…

迷うこと。
それは、自分の未来、可能性。
性格、気分。
あらゆるものを要素として。
目の前にある物を取捨選択し。
吟味して、進むこと。
迷い、悩み、考えて。
そうして決めた道ならば。
自分なりに納得できている。
だから、先を目指すことができるのだろう。
でも、時には。
迷う時間すらも与えられない。
そんなときがある。
そんなときに、迷い、悩み、考えようとすれば。
選択肢は徐々に消え去ってしまう。
時間があるときは。
じっくりと迷い、悩めば良い。
それだけ、自分が納得できるのだから。
でも、時間が無いならば。
悩むこともできない。
自分の直感を信じて。
一瞬の判断で。
決めなければいけないのだ。
可能性、選択肢が少しでも残されているうちに。
行動を決め、実行に移さなければ。
選ぶ権利すらも失ってしまう。
そうなれば、残された道を進むしかなく。
いずれ後悔してしまうだろう。
自分で選択した道ならば。
少しは納得できる。
その道を選んだのが自分だから。
そして、その後で後悔し、悩めば良い。
悩み、考え、迷うことはいいことだと思う。
でも、残された時間が無いのなら。
僅かな時間で選択しなければいけないならば。
何も考えず。
自分の勘に従って。
選択してみよう。



私のとある友人はファミレスの席に着いた途端に、呼び出しベルを押します。
なので、メニューを一瞬で決める癖が私についてしまいました。(笑
さて、本日は仕事の時間の内、2時間〜3時間ほど何もしていません。(汗
本当は仕事をするべきなのでしょうが、生憎私が担当できる作業が見当たらず。
また、私に作業を振る人が長い時間不在だったりしたので、そのまま放置されていました。(泣
いやぁ、仕事でこんなことがあるなんてとても驚きました。