偽りの…

幼いころは自分を偽ることは無かった。
素直に言葉に表して。
真っ直ぐに何かを見ていた。
でも、大人と呼ばれるころになって。
いろんな経験をつんだころになって。
偽ることを覚えてしまった。
自分を偽って。
人に良く見られようとしたり。
真実を偽って。
それを隠そうとしたり。
これまで、たくさんのことを偽ってきた。
そして、その中には自分の夢もあった。
自分が本当に叶えたいと思う夢。
でも、それを人に言うことはない。
本当のものとは別の夢を用意して。
人にそれを語る。
まるで、本当の夢であるかのように。
そして、偽った夢を偽ったまま抱き続け。
いつしか、偽った夢をかなえるために努力する。
そうして、本当の夢を忘れ去ってしまう。
偽り続けたことで。
自分すらもそれに騙されて。
本当の夢をかなえるための力を。
偽ったものへと向ける。
そして、人は道をそれていくのだろう。
例え、その先で偽りの夢をかなえたとしても。
達成感や満足感を得られることはなく。
どこか、虚しさを覚えて。
それが何故なのか分からないまま。
残された時間を過ごしていくのだろう。



人は嘘を付く生き物です。
そして、いつかその嘘にのっとられてしまう生き物でもあります。
さて、最近は相変わらず切羽詰ってます。
とりあえず、大学のゼミ生合同BBQは目処が立ちました。
でも、仕事のほうは大変です。
精神的に余裕がありません。(泣
仕事が終わるたびに深いため息をついています。(汗
そして、いつもの口癖がよく出ます。
参ったなぁ…。
癒しが欲しいですね。(笑