他の道…

自分は業を背負っている。
その業は、大きな力を与えてくれる。
けれど、その力を使うたびに。
自分を戒める。
冷たく、重い鎖で。
その鎖はどんどん増えていく。
そして、業は大きくなり。
また、力を使う。
本当は、これ以上業を背負いたくは無い。
これ以上、戒める鎖を増やしたくない。
けれども、避けられないことがある。
どうしようもないときがある。
だから、そのたびに力を使う。
本当はほかの道があるのだろう。
力を使うことなく。
もっと楽に解決できることが。
でも、自分はそれを見つけられない。
だから、力を使うしかないのだ。
そして、力を使って。
鎖がどんどん増えていき。
やがて、自分は身動きが取れなくなるだろう。
あまりにも膨れ過ぎた業のために。
それは、業に潰されてしまうこと。
その罪に耐え切ることができないこと。
それは世界の終わりを示す。
きっと、自分の時間はそんなに残されていないだろう。
でも、力を使わずには居られない。
自分が必要だと感じたから。
自分がそうすることが正しいと思ったから。
そのために躊躇したくなかったから。



大きな力を振るうことは、その力の責任を考えることになります。
さて、本日は仕事も無いのに会社へ出勤していました。(汗
時間まで、ずっとぼうっとして仕事終了でした。(笑
そういえば、休憩中にくるりん氏に遭遇。
髪がさっぱりしていて、別人のようでした。(笑