見えないもの…

自分が何かに集中しているとき。
その何かは良く見えているけど。
他のものはあまりみえない。
それは、自分で見ようとしていないから。
自分の意志でそうしようとしなければ。
それは、ただの映像となる。
ただの映像は印象が無いから。
見えないのと同じ事。
きっと、何かに集中することは大切なのだと思う。
それは、自分がそれに打ち込んでいるから。
一生懸命にそれを成し遂げようとしているから。
自分が目指しているものだから。
でも、他のことが見えていなければ。
大変なことになってしまう。
それは、気付けば回避できる災い。
それは、災禍となって襲い来る。
それに襲われてしまえば。
とても苦しく。
痛く、哀しく、辛くなってしまう。
だから、いつも見ようとしなければいけない。
目の前にあるものだけでなく。
その周りにあるもの。
その先にあるもの。
それがどういったもので。
どういうことになるのか。
しっかりと見て。
それから、目の前のものを見直すと。
きっと、どうすればいいかが分かってくる。
それはとても難しいかもしれないけれど。
とても大切なこと。



人はいつも周りが見えなくなってしまう生き物です。
さて、最近はあまり人としゃべる機会がないせいか、黙々と作業をしています。
そして、そのためでしょうか。
スケジュールよりも大分先行して作業が進んでいます。
でも、明日はまた出勤です。
仕事は無いのに…。
とりあえず、ぼうっとしておくことにします。(汗