投げ出すこと…

最初はやる気があった。
きちんと、自分で計画を立てて。
しっかりとその通りに行動していた。
その通りにやれば、誰かが誉めてくれて。
自分も嬉しかった。
けれども、いつの間にか。
その通りに行動しても。
その行動が認められずに。
当たり前のようにとられてしまった。
そうして、やる気が下がっていった。
そして、そのうちにどうでも良くなってしまった。
自分がそれをやることに対して。
どうしても意義を見出せず。
自分ががんばってみても。
何の評価も得られずに。
ただ、できの悪さをけなされるだけ。
だからだろうか。
全てを投げ出したくなった。
自分にのしかかる責任を放り捨てて。
雁字搦めに締め付ける鎖を引きちぎり。
肩の力を抜いて。
自分が思うがままに。
行動してみたくなった。
でも、それをすることはできない。
きっと、そうするには遅すぎたのだ。
投げ出すことも。
逃げ出すことも。
すべては遅すぎた。
このまま自分は。
のしかかる重圧に潰されるのだろうか。
息が詰まるような生き方しかできないのだろうか。



責任と期待は時に本人を押しつぶすほどのものとなって、襲ってきます。
さて、今日も今日とて気分が絶不調でした。
さすがに、人前でそれを顔に出すことはしませんが。
逆にポーカーフェイスを続けるのが疲れます。(汗
明後日の同窓会で少しは気が楽になるのかなぁ。(泣