曲げられない…

決して譲れないものがある。
自分で決めたこと。
自分が絶対にそうすると決意したこと。
それは自分自身の意志。
だから、誰にも邪魔はされたくない。
真っ直ぐに、自分の意志を貫く。
それが信念だから。
でも、時には意志を曲げなければいけないことがある。
この世界で生きていく以上、必要なこと。
自分が決めたこと。
自分の意志を曲げてまで。
それに従わなくてはいけない。
それ以上に辛いことは少ない。
自分が正しいと思うこと。
自分の信念、正義に従うこと。
それが悪とみなされて。
自分の正義に反すること。
それが正義とみなされる。
それは本当は自分にとっては許せないこと。
だけど、それに従わないと。
傷つく人がいる。
苦しむ人がいる。
きっと、そういう人たちを守るためにも。
自分を曲げなければいけないのだろう。
苦しいと思うことに耐えて。
許せない衝動を必死に抑えて。
自分が従うべきなのだろう。



自分のプライド、意志を曲げるのはとても難しいものです。
さて、少し前にひとつ厄介なことが片付いて、少しだけ気力を取り戻すことができました。
それでも、まだまだ私を悩ませることは多々あるので大変です。(汗
なんだか、最近は欝なことばかりを書いているような気がします。(笑