純粋…

目の前を走り去る小さな子どもたち。
屈託の無い笑みを浮かべて。
とても幸せそうに。
純粋な心のまま。
どこかへと去っていく。
自分も昔はそうだった。
世の中全てを疑わずに。
純粋にあるがままを受け入れて。
何も隠さず。
世界を真正面から受け入れて。
そうして生きてきた。
けれども、時間が経って。
人を疑うことを知った。
何かを疑い。
その裏に隠された真実。
それを探る術を知った。
そして、世界がやさしくないことを知った。
世界を生きていくためには。
穢れていくしかないこと。
何時までも綺麗事を並べていても。
何もできないことを知った。
人は何時までも純粋なままではいることができない。
穢れを知って。
それに身を染めて。
生きていくしかない。
その中で、自分の純粋な部分。
大切なものを見つけて。
それを守り通す。
それが成長していくことなのだろう。



今後も、自分の中にある純粋なものだけは忘れないようにしていきたいですね。
さて、最近は仕事もさほど忙しいというわけでもなく、少しずつ気分も盛り返してきました。
今まで、あまりいいことが無かった分、今後に期待したいです。(汗
何かいいこと無いかなぁ。(笑