ごまかす…

誰とでも波風を立てないように。
自分だけ突出しないように。
自分だけ浮いた存在にならないように。
自分を繕って。
仮面を顔に貼り付けて。
言葉で人をごまかして。
そうして、溶け込んできた。
この世界では。
集団に溶け込めなければ。
攻撃を受けてしまうから。
とても辛くて、痛い攻撃。
自分は一度、それを受けたことがあって。
二度とあんな思いをしたくないから。
本当の自分を隠して。
平均的な存在として。
自分の心すらもごまかして。
集団に紛れ込む術を手に入れた。
そうして、攻撃を受けることはなくなったけれど。
その代償として。
心を表に出すことがなくなった。
誰かが心から笑っていても。
同じように笑えず。
誰かが心から悲しんでいても。
同じように悲しむことができない。
どこか、自分と他人とに。
透明な壁があって。
自分はそこから傍観しているような。
どこか一歩退いたところから全てを見ている。
とても、つまらない。
何も感じず、何も得ることができない。
何もない平穏な道と。
波乱に満ちた何かがある道。
自分はどちらを選ぶべきなのだろうか。



日本人に多く見られる傾向として、異端者というものはいつも攻撃の対象となります。
さて、本日は平日だというのに、会社の人たちとボウリングをしてきました。(汗
明日はきっととても疲れているでしょう。(笑
因みにスコアはアベレージと同じくらいでした。