初めの頃…

これまでの環境から。
大きく変わって。
全く違う環境になる。
右も左も分からなくて。
知らない事だらけで。
自分がどうしていいのか分からない。
教えてくれる人はいるけれど。
何を言っているのか分からなくて。
余計に混乱してしまう。
まるで自分ひとりだけが。
言葉の通じない異国に取り残されたように。
意味のない不安と恐怖が。
自分を取り巻く。
きっと、時間が経てば。
自分もなれることができるのだろう。
意味の無い不安も恐怖も。
どこかへ消え去って。
ある程度は自由にできるのだろう。
でも、そうなるためには。
時間が足りていない。
自分はまだ。
この集団に紛れ込んだ異物。
溶け込むことができずに。
存在だけが浮いている。
初めの頃は。
味方がいないこの状況が。
孤独と疎外感を生み出す。



私は環境が急激に変わると、毎回なれるのに苦労してしまいます。
さて、本日から出向先での勤務となったわけですが。
いろいろと面倒くさいですね。(汗
手続きも、システムも何もかもがわずらわしいです。(笑