寄生と共生…

誰かに依存し。
全てをその人に任せ。
自分は何もせず。
ただ陰に隠れている。
それは、人に寄生しているのと同じ。
自分だけが利益を得て。
相手は何も得することなく。
時に、そのせいで苦しんでしまう。
寄生は人を蝕む。
ただ、誰かに依存はしているけど。
自分も何かしらのものを。
相手に与え。
それで相手が利益を得る。
それは、共生となる。
共に生きて。
力をわけながら。
お互いをかばって。
進んでいく。
寄生と共生は似ているようで違う。
一方通行と双方通行。
人は誰かを頼らなければいけないけれど。
頼るだけではなく。
その相手に頼られ。
お互いを支えていく。
そうした生き方が最善だと思う。



何かを得ようとするなら相応の対価を払ってしかるべきだと想います。
さて、明日は私の会社の内定者懇親会です。
正直面倒なので参加はしたくないのですが、仕方ありません。(汗
せいぜい、二次会のダーツを楽しみにしておきます。(笑