答え…

ずっと捜し求めていたものがある。
そこにたどり着くには、この道でいいと確信していた。
だから、がむしゃらになって。
危険な状況でも。
困難にぶつかっても。
諦めずに。
ここまで進んできた。
けれども、間違っていた。
確信をもって進んできた道が。
違う道だと示された。
何時からだろう。
何時から道を間違えたのだろう。
途中までは、その道であっていたはずだ。
すべての状況がそれを示しているから。
でも、実際は違っていた。
今でも、状況を振り返れば。
すべての辻褄が合い。
正しいと思えるのに。
答えはそれを否定していた。
だからだろう。
間違った答えにたどり着いたとき。
自分は呆然となった。
そして、それまでの原動力がなくなり。
何の気力もわかず。
何もしたくなかった。
次に進むことはできる。
でも、もしまた間違った道を進んだら。
そう思うと、何もできない。
たどり着いた答えが正しいと確信できないから。
間違っていると否定されたくないから。



現実はどれだけの確信を持っていても、裏切りの道を用意しています。
さて、本日は上司が有給で休みだったので、仕事は気楽でした。(笑
でも、明日は研修のため出社しなければいけません。
面倒くさいなぁ。(汗