仲間と相談…

以前、とても辛いことがあった。
とても苦しくて、とても哀しくて。
そんな状況だった。
きっと、このままでは。
いつか自分は壊れてしまう気がする。
自分だけじゃなくて。
きっと、周りの人も。
だから、自分がこの状況を。
打開しなければいけなかった。
自分だけの力で。
そして、いくつかの計画の中から。
自分で、最善手だと思うものを選択し。
実行した。
その結果、自分はより追い詰められてしまった。
そして、その結果を仲間に見つかってしまった。
とても信頼していた大切な仲間に。
自分の穢れた部分を知られてしまった。
それでも、仲間は自分を許してくれた。
あまつさえ、自分に協力をしてくれた。
それがとても嬉しかった。
あれほど苦しかったのに。
いつの間にか、楽になっていた。
もし、状況を打開する手段を考えたときに。
仲間に相談していたら。
自分はあんな行動をしなくて良かったのだろうか。
あれほどに追い詰められることも無かったのだろうか。
もしかしたら、状況は変わらなかったかもしれない。
けれども、きっと仲間がいたことで。
少しは苦しみが和らいでいただろう。
そうしたら、違う道を選べたかもしれない。
だから、次に何かあったときは。
仲間に相談をしよう。



相談をすることで、それまで見つからなかった手段を発見できることもあります。
さて、最近になって自分の日記を読み返して見ました。
何と、今年で日記も3年続いているのですね。(汗
自分に驚きです。
そして、大学時代の友人たちは元気にしているのでしょうか。
特に同じゼミだったY君。(笑