我侭…

いつも自分を押さえ込んできた。
自分はたくさんの人に。
迷惑をかけてきたから。
たくさんの人のおかげで。
今に至るのだから。
これ以上、迷惑をかけられない。
だから、大人しくして。
素直に言うことを聞いて。
人形のように生きてきた。
実際、自分は人形だった。
命令があれば、その通りに動く。
糸でつられた操り人形のように。
自分から行動することはなかった。
そんな時、ある人に言われた。
君は嘘だらけだと。
仮面をかぶり。
自分に嘘をついている。
生きていることにすら。
嘘をついている。
自分で考えて。
自分で動かなければ。
生きているとはいえない。
けれど、自分が人形を辞めることで。
自分を世話してくれた人に。
迷惑がかかる。
それに、人形でいるほうが。
ずっと楽だった。
それを伝えると。
ある人は哀しそうにした。
いったい、自分は。
どうしたらいいのだろうか。



人に命令されるままに行動しているだけなのは、確かに楽ですね。
さて、今年の仕事も明日を残すのみとなりました。
とはいえ、明日は明日で厄介なことがたくさんあるわけですが。(汗
本当に、早く次を見つけよう。(笑