笑う人…

いつも笑っている人がいる。
いつでもどこでも。
その人は笑っている。
何がそんなに楽しいのだろう。
あるいは、嬉しいのだろうか。
笑い続ける理由を知りたかった。
だから、尋ねてみた。
その人は言う。
確かに、いつも楽しかったり。
嬉しかったりするわけではない。
辛いことも、哀しいことも。
生きていれば遭遇する。
けれど、哀しかったり、辛かったときに。
笑うことができれば。
そこには希望が生まれる。
人は笑うことで、前向きになれる。
だから、自分は笑う。
それが、その人の答えだった。
笑うことで希望が生まれる。
笑うことで前向きになれる。
その言葉が、自分の中にしみこんでくる。
哀しいときに、哀しんで。
辛いときに、苦しむ。
それは人として、素直なこと。
でも、それでは前に進めない。
後ろ向きになりながら。
前へと進める人はいないのだから。
だから、道をしっかり見るために。
しっかりと前へと進むために。
笑うことも大切なのだ。



辛いとき、哀しいときに笑っていられることは凄いことだと想います。
さて、本日は私の家にはとこがやってきました。
相変わらずのパワフルさで振り回されて疲れました。(汗
明日に備えて寝ることにします。
ではでは…。