報い…

もう、一度決めてしまった。
決めて、踏み出してしまった。
そして、踏み出したその瞬間に。
自分が行き着く先が決まった。
それは、自分が望んだこと。
けれど、そこへ行き着くまでの過程で。
いくつもの障害があった。
その障害を乗り越えたことで。
生み出された結果がある。
その結果は。
自分の大切な人たちを。
本来は守るべき人たちを。
傷つけてしまっていた。
初めは後悔した。
許しを請うた。
でも、やがて気付いた。
自分がすべきは後悔ではない。
懺悔ではない。
やるべきことは。
前に進むこと。
自分が傷つけてしまった人たちに。
報いるために必要なことは。
進んで、終わりにたどり着くこと。
それが、この道を進んだものの責任。
だから、自分は立ち止まらない。
これまでに払った犠牲のためにも。
是が非でも、最後までたどり着く。



犠牲を払いながらも、最後まで責務を果たすことはとても難しいです。
さて、ここ1週間私の目が痙攣していました。
原因はどうも、ここ最近連続していた寝不足のようです。(汗
というわけで、本日一日ゆっくり寝て、回復しました。(笑